【WORDPRESS】Search Regex pluginでデータ削除を行ったところ、コメントも記事もきれいに消えてしまった件

WORDPRESS

WORDPRESSで、Search Regex と言う置換 Plugin があったので使ってみました。
ブログの記事内の URLを一括置換するのが目的です

とりあえず、普通に置換してみようと思ったのですが、バグなのか 500 Internal Server Error になって置換できません。 = や " が悪かったのかと思って、アドレス部分を削除することにしました。

ところが実行後、置換のきっかけになったコメントが表示されないことに気づく。
記事数を見ると 3000位あった記事が 1900になっていた。
どうやら、該当のリンクがある記事。つまり、サイト内に画像が埋め込まれているすべての記事とコメントがきれいさっぱり消えてしまったのだ。

文字列置換プラグイン『Search Regex』で消してしまった記事を復元する方法|趣味は人生

【超危険】Search Regexの「行を削除」は絶対に触ってはならない!九死に一生体験談 | 【アフィライフ】初心者apaがアフィリエイトで月収250万円稼いだ方法

いや、正直 置換処理や削除処理を間違えても、再置換すれば何とかなると思ってました。
記事が丸ごと消えるとか意味わからない。

調べてみると類似事例が沢山あった(((((・ω・)))))なんて恐ろしいPluginなんだ
とりあえず、バックアップしていた記事以外のロストした6つの記事は中身を思い出しながら可能な限り復元してみた。Googleにキャッシュがあればよかったのだけど、なぜか、引っ越し先のブログ一切Googleがインデックスに入れてくれないという…。
そして、消えてしまったコメントは復旧不可能です。

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です