Ultra VNC を日本語化してみました【BM】

Remote Desktopが使えないWindows2000Professionalなどの心強い味方になるのが、NetMeeting RemoteDesktopVNCなのですが、その亜種バージョンのUltraVNCを日本語化してみました。

以前から、日本語版を作っていらっしゃる方がいらっしゃるのですが、開発中止だったり、既存ファイルのソースからリソースにパッチを当ててる見たいなので、ソースからコンパイルしてみました。

*2009/8/24 1.0.6.5 対応しました
*2009/9/03 1.0.7.6 対応しました
*2009/11/10 1.0.8.0 対応しました
*2009/12/09 1.0.8.2 対応しました
*2010/12/28 1.0.9.5 対応しました
*2011/1/11 x64版公開
*2011/2/08 最新版
*2011/3/28 1.0.8.2 x64版公開
*2011/04/06 1.0.9.6 対応しました
*2012/02/22 1.0.9.6.2 対応しました
*2012/12/04 1.1.8.0 対応しました(クライアントは32bitのみ)
*2013/05/31 1.1.9.0 対応しました(クライアントは32bitのみ)
*2013/06/3 1.1.9.0 の不具合修正。
*2013/10/22 1.1.9.4 対応しました(クライアントは32bitのみ)
*2014/01/29 1.1.9.6 対応しました(クライアントは32bitのみ)
*2015/05/15 1.2.0.5 対応しました(クライアントは32bitのみ)
*2015/06/1 1.2.0.6 対応しました(クライアントは32bitのみ)
*2016/08/5 1.2.1.1 対応しました(クライアントは32bitのみ)
*2022/4/14 1.3.8.1 対応しました(言語ファイルとソースのみ)


uvnc
利用方法は簡単で、3つのDLLをコピー、1つの実行ファイルを上書きするだけです。サーバの設定実行ファイルは言語別のDLLが無いみたいなので、直接置き換えるので、英語版が必要な方はバックアップを取っておいてください。
他の3つのファイルはDLLを消せば英語版に戻ります。
1.0.5~1.0.7.6で使用できると思います。

uvnc2

GPLでソースファイルの公開が必要なのですが、整理して数日後にアップしています。
uvnc3

v0.21~0.31 Ultra VNC 1.0.6.4/1.0.6.5/1.0.7.6 対応(1.0.8以上では不可)

v0.32 Ultra VNC 1.0.8 専用
v0.33 Ultra VNC 1.0.8.2 専用
v0.33a x64版同梱
v0.40 Ultra VNC 1.0.9.5 専用
v0.40a x64版同梱
v0.50 Ultra VNC 1.0.9.6 専用
v0.51 Ultra VNC 1.0.9.6.2 専用
v0.60 Ultra VNC 1.1.8.0 専用
v0.70 Ultra VNC 1.3.8.1 専用

バイナリ:
v0.21  Download
v0.30a Download

v0.31 Download
v0.32a Download
v0.33 Download
v0.33a Download
v0.40 Download
v0.40a Download
v0.40b Download
v0.50 Download
v0.51 Download
v0.60(macへの接続対応) Download
v0.61a(macへの接続対応) Download
v0.62(macへの接続対応) Download

v0.63(macへの接続対応) Download
v0.64(macへの接続対応) Download
v0.65(macへの接続対応) Download
v0.66(macへの接続対応) Download
v0.70(32bit+64bit+ソース) Download

GPLに従ってソースを公開しています。(コンパイラはVC2005SP1です)

v0.21 ソース:

DirectX版ソース
Client版ソース
Server版ソース

v0.30 ソース:
Server版ソース

v0.51 ソース
全部

おすすめ

55件のフィードバック

  1. dim より:

    初めまして、UltraVNC 日本語化パッチ作者の dim と申します。
    ユーザー様から問い合わせがあり、解決法をフォーラムで探していた所、黒翼猫 様の記事を発見し日本語リソースを作成していらっしゃるとの事で、言語ファイルに関する記事を読ませて頂きました。
    日本語化、ご苦労様です。
    えーっと、1つ誤解があるようなので、訂正させていただきたいのですが、僕が作成している日本語化パッチ、黒翼猫 様と同様に言語ファイルを追加するタイプとなっております。(vnclang.dll、vnclang_server.dll)
    ただし、uvnc_settings.exe、および、vncviewer_tab.exe に関しましては、仰るとおりパッチ化しております。
    これはもともと参考にさせていただいた UltraVNC 日本語版の方に含まれていなかった事と、僕自身がプログラミングについての知識がほとんど無いため、自らコンパイル出来ないという技術力の無さから来ております(汗)
    こういった形でソースからコンパイルして完全なローカライズをしていただけるのは非常にありがたい事です!
    どういたしましょう?
    僕の方は一ユーザーとして自分用に作成したものを日本語化工房-KUP 様にお願いして公開していただいてるだけですので、公開を取りやめても構わないのですが…。
    あ、それとブログの方で紹介&トラックバックさせていただいてもよろしいでしょうか?
    よろしくお願いいたします。

  2. blackwingcat より:

    こんにちは dimさん
    ちなみに、パッチを当てているという表現にしたのは、1.0.6.4 の日本語ライブラリの vnclang_server.dllや vnclang.dll の中身が 1.0.4 RCや 1.0.4正式版時のものだということが分かったからなんですね(^^;。
    実は、私も 774さんのところの更新がいつまでもないので 作った口なんですが、1.0.6.4を公開する直前までは、dimさんの日本語化差分知らなかったんです(^^;
    そんなわけで そちらの方がメジャーなはずですから、そのまま公開を続けていただいた方がユーザーの方には不便にならなくて済むんじゃないかなと思います
    そんなわけで、紹介はOKですよ~
    # 1.0.5から持ってる不具合の報告を本家でしてるんですが、直るといいなぁ・・・(1.0.7Betaではまだ直ってないんですよ)

  3. dim より:

    黒翼猫 様
    パッチ表現、理解いたしました。
    ちなみに僕には判らないのですが、どこを見れば 1.0.4 日本語版のものだったという事が判るのでしょうか?
    後学の為に教えて頂けるとありがたいです。
    公開&紹介許可、ありがとうございます!
    ちなみに紹介は、ということですとトラックバックは不可という事でしょうか?
    バグについての記事もフォーラムの方で拝見いたしました。
    1.0.7 Stable で修正されることを祈ってます☆
    P.S.
    メールありがとうございました!
    早速ユーザー様に確認をしていただいております。
    サービス起動については自分が使用していない為、まったくの盲点でした!!

  4. blackwingcat より:

    こんにちは dimさん
    実行ファイルにはコンパイル日時というデータが保存されており、ここを見るとオリジナルのファイルをリーソースエディタなどでいじっても、ここのタイムスタンプの更新はされないので、元のバイナリのタイムスタンプと照合すると、バージョンをおよそ推測することが可能になります。
    単にバイナリエディタで実行ファイルをいじった場合には、実行ファイルのチェックサムが合わなかったりして、改造が丸分かりだったりします(笑)
    トラックバックもOKですよ。

  5. dim より:

    黒翼猫 様
    なるほど!
    そういう事でしたか!!
    プログラミングをやっている方からしたら当然の事なのかもしれませんが、僕には目から鱗です☆
    本日中に記事を書きますので、紹介&トラックバックさせて頂きますね!
    ありがとうございました。

  6. UltraVNC 日本語版!?

    なんとなんと大発見です!
    管理人 dim が日本語化工房-KUP 様で日本語化パッチを公開させていただいている 『UltraVNC』なんですが、日本語版を作成している方がいらっしゃいました!
    黒翼猫のコンピュータ日記 2nd Edition 様です☆

  7. bird より:

    黒翼猫 様
    Ultra VNC 1.0.8.0 で、v0.32 Ultra VNC 1.0.8 用を
    使わせて頂き,どうも有難うございます。
    Windows 7 32bit では、無事に日本語化ですが
    Windows 7 64bit では、当方の環境では無理でした。
    もしお時間がありましたら、Windows 7 64bit 版も
    作成 宜しくお願いします~
    bird

  8. blackwingcat より:

    こんばんは、
    当方に64bit環境が無いので、難しいかもしれませんが、ちょっと約束は出来ませんが、考えて置きます(^^;

  9. R より:

    手元のVS2008でrebuildしてみたいので、0.32aのソース公開を希望します。
    64bitのテストも可能な範囲でやってみようかと…

  10. blackwingcat より:

    後日公開しますが、
    64Bit版不具合があるみたいで、
    Driverのみ64bit版をインストール
    アプリケーション部は 32bit版を入れたらあっさり動いたという
    報告があるので参考までに。

  11. Jackpot より:

    ultravnc1.0.8.2を日本語化して
    とても便利に使わせていただいております
    さて、ひとつ質問があります
    プラグインの ”MSRC4Plugin.dsm” を使用して接続後に
    接続状態の保存でパスワードを含めて保存したのですが
    再接続時に必ずパスワードの入力を求められてしまいます
    もちろん保存時にパスワード情報を含めますかのダイアログ
    で ”はい” を選択しています
    以前のバージョンではパスワード情報も含まれていて
    ダブルクリックですぐに接続できました。
    ultravnc1.0.8.2でもダブルクリックだけでパスワードの入力
    を求められないようにする方法はあるのでしょうか?
    御存じでしたら、ご教授おねがいします。

  12. blackwingcat より:

    取り敢えず、こちらでは、問題なく利用できております。
    ・ビューア側はプラグイン使用状態で設定保存していますか?
    ・また、vncファイルを開いたときに
    [connection]にpassword=ごにょごにょが保存されているか確認してみてください。

  13. Moroha より:

    Ultra VNC 1.0.8.2 で、
    v0.33を使わせて頂きました。
    機種:Lenovo X100e
    OS:Windows 7Pro 32bit版
    CPU:AMD Neo X2 L625
    MEM:4GB
    上記環境でも無事に日本語化出来ました。
    どもどもです。

  14. Bourbon より:

    Ultra VNC 1.0.9.5にv0.40を使用しました。Serverは、日本語になりましたが、Viewerが日本語になりません。
    OS:Windows 7 Ultimate 64bit
    CPU:AMD Phenom II X6 1055T

  15. kei より:

    大変貴重なファイルの公開、ありがとうございます。
    <(_)>
    ひとつ質問させて下さい。
    v0.40 の日本語化セットの中は、
    vnclang.dll と
    vnclang_server.dll しか入っておらず、
    uvnc_settings.exe や
    lang.dll が入っておりませんが、
    これは、v0.40からは上記2つのファイルのみで
    事足りると言うことなのでしょうか?
    どうかご教示お願い足します<(_)>

  16. blackwingcat より:

    記事にかいてるように 1.0.9.5自体に、uvnc_settings.exe や DirectX版がはいっていないので、割愛しました。
    1.0.8のファイルを使う場合は、古いバージョンのものを入れてください。
    64bit版では専用dllが必要になるかも知れません、暫くお待ちください。

  17. いつもお世話になってます より:

    x64のdllありがとうございました
    ただ、そのdllを使うとビュアーの詳細設定が開けなくなるようです(dllを退避するとひらけました
    バグのような気がするので、調査頂ければ幸いです

  18. blackwingcat より:

    報告ありがとうございます。
    修正した 0.40bをアップしたのでご確認ください。

  19. いつもお世話になってます より:

    x64のdllの不具合修正、確認できました。
    お忙しい中、対応ありがとうございました。
    今後とも活用させて頂きます(`・ω・´)ノ

  20. 雑記 より:

    UltraVNC 「VNC」互換のPCリモート操作ソフト 試す

     UltraVNCを試してみた。追記vectorに日本語版が有りました。http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se324464.html http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/servernt/remote/ultravnc.html 手順窓の杜でダウンロード、インストール(インストール画面が英語なのでよく

  21. ふぉっくす より:

    個人的なお願いですが、安定動作版と言われる1.0.8.2用のx64版を作成して頂けないでしょうか?
    1.0.9.5はモニタのブランキングにバグがあるので、1.0.8.2を使用することに決め、Wiindows7(x64)にインストールしたx64バージョンも日本語化したいと考えています。
    (接続時に1.0.9.5のサーバー側をブランクスクリーンにしたところ、目玉みたいな画像の一部が拡大表示されるようになり、ビューア側にも表示されて操作できないので(2chにも報告が上がっており)勝手にバグだと判断しています。)
    遠隔操作時にホスト側で操作を表示したくないので、1.0.8.2のx86版でもWindows7(x64)で動くらしい(未確認)のですが、せっかくのx64版なので出来ればと思いお願いにあがりました。

  22. blackwingcat より:

    確かにバグだと思うのですが。
    Video Hook Driverを使わないという選択はだめなのでしょうか?
    よろしくお願いします|・ω・)ノ

  23. ふぉっくす より:

    blackwingcatさん、返事を有り難う御座います。
    >Video Hook Driverを使わないという選択はだめなのでしょうか?
    そうするとUltraVNCを選択するメリットが薄れてしまうので、お願いに上がった次第です。
    1.0.8.2だと特に問題が無いので、是非と思いましたが、難しい様でしたら仕方ないです。
    もう少し情報を集めてから、動くと言われているWindows7(x64)にx86版を使い、日本語化して取り敢えず運用することにします。
    本家がバグを直してくれたら良いのですが、本家フォーラムのやり取りを見ていると、どうも原因が分かっていないようで、結局1.0.8.2では問題が起こってないので暫くは1.0.8.2を使ってねって感じで、対応には時間が掛かるのかもしれませんね。
    本家の対応が遅れて、blackwingcatさんの気が向いたら1.0.8.2のx64版を作って頂けると助かります。

  24. blackwingcat より:

    分かりました、そういうことでしたら今月中に移植しますので
    しばらくお待ちください。

  25. ふぉっくす より:

    お手数をおかけして申し訳ありません。
    やはり日本人は日本語が良いようで、非常に助かりました!(中高大と、最低限の英語は学んでいるはずなんですが…。)
    これで遠隔でインストールするのも頼み易く、私のサポートを受けている友人など、VNCの必要性が高まっていたので、これから複数の環境でインストールして動作チェックをして見ます。
    それにしても、こうも早くx64対応化の波が早く来るとは思っても見ませんでした。
    Windows8くらいで加速するかな?って思ってましたが、まわりはWindows7(x64)だらけで…、素人ほど互換性なんて気にしない傾向です。

  26. つーざー より:

    UltraVNCの1.0.9.6.1がリリースされてました。
    1.0.9.6日本語化を適用しても問題は発生しませんか?
    よろしくお願いします。

  27. さと the BIG より:

    UltraVNC 1.0.9.6.1 に1.0.9.6日本語化を適用して利用していますが、
    バージョン情報などが1.0.9.6日本語化に引っ張られてしまっているようです。
    1.0.9.6.1日本語化の公開予定はないのでしょうか。
    よろしくお願いします。

  28. blackwingcat より:

    多分、バージョン情報以外のリソース変更点はないと思うのですが、
    不具合があるようならご連絡ください

  29. えあ より:

    お世話になってる者です。
    さて、Windows8が発売され、v1.1.1がリリースされましたが、こちらの日本語化dllの対応予定はありますでしょうか?

  30. Lafe より:

    いつもお世話になっております。
    V1.1への日本語化対応ありがとうございます。
    早速ですが、クライアントについては32bitまでの対応
    となっておりますが、64bitへの対応の予定はあります
    でしょうか?
    また、今後ともよろしくお願い致します。

  31. 黒翼猫 より:

    クライアントはちょっと、独自にいじっている関係で、言語DLLだけの提供というわけにはいかないのですが、パフォーマンスに大きく影響する サーバー版だけでいいかなと、いう感じでした
    32bit 版でも問題が出るようならばご連絡ください ・ω・

  32. pxy より:

    日本語パッチのおかげで、いつも業務で助かっております。
    UltraVNC 1.1.8.3 が公開された模様です。
    大変お手数ですが、お手が空きましたら日本語化パッチを作成していただけないでしょうか。
    よろしくお願い申し上げます。

  33. シン より:

    こんばんは。
    いつもブログ見させてもらってます。
    是非ともUltraVNC最新版の日本語化パッチを
    お願いします。

  34. 黒翼猫 より:

    本家の更新が落ち着くまでお待ちください。
    1か月たたず何度もアップデートが来てる状態なので…。

  35. zajin より:

    日本語パッチのおかげで、いつも助かっております。
    UltraVNC 1.1.9.6 が公開された模様です。
    お手数ですが、お手が空きましたら日本語化パッチの作成をよろしくお願い申し上げます。

  36. zajin より:

    作者様、UltraVNC 1.1.9.6 の日本語パッチの作成、誠にありがとうございました。
    問題無く日本語化することが出来ました。
    これで業務に励めます!
    またよろしくお願い致します!

  37. JIN より:

    日本語パッチ、いつも業務で助かっております。
    UltraVNC 1.2.0.1 が公開された模様です。
    お手数お掛けしますが、お手が空きましたら
    日本語化パッチを作成していただけますでしょうか。
    よろしくお願い申し上げます。

  38. 黒翼猫 より:

    数日前に気づいたんですが、本家のソースファイルのリンクが Not Found なのでしばらくお待ちください。

  39. あめ より:

    UltraVNC 1.2.0.1 のソースファイルのリンクは生きているようです。
    お手すきの時にぜひ日本語パッチの作成をお願いします。

  40. 黒翼猫 より:

    フォーラム見てると 1.2.0.1にまだバグが残ってるようです。
    もうしばらく様子見たいと思います・ω・

  41. utainu より:

    黒翼猫様
    1.1.9.6版の日本語化パッチいただきました。
    いつもありがとうございます。

  42. あめ より:

    UltraVNC 1.2.0.3 がリリースされたようです。
    よろしくお願いします。

  43. 黒翼猫 より:

    ですが、またバグ付みたいですね。
    セキュリティーホールは今のところWin8のみなので少し様子を見させて下さい

  44. つち より:

    黒翼猫 様
    UltraVNC 1.2.0.4 がリリースされたようです。
    お手数ですが日本語化パッチの作成を
    よろしくお願い申し上げます。

  45. あめ より:

    UltraVNC 1.2.0.5 がリリースされているようです。
    日本語化工房さんでパッチは作成されているようですが
    言語ファイルの形での日本語化をお願いします。

  46. 黒翼猫 より:

    再三作りかけてたんですが、更新が割り込んでリリースできずにいます
    しばらくお待ちを・・・

  47. あめ より:

    UltraVNC 1.2.0.5 の日本語化ありがとうございます。
    cabに色々入ってましたが無事に日本語化出来ました。
    ありがとうございました。

  48. utainu より:

    黒翼猫 様
    いつもありがとうございます。
    最新版の日本語化パッチいただきました。
    毎回非常に助かっています。

  49. 7743 より:

    黒翼猫 様
    いつもありがとうございます。
    非常に助かっております。
    UltraVNC 1.2.0.9 がリリースされているようです。
    お手数ですが日本語化パッチの作成を
    よろしくお願い申し上げます。

  50. 黒翼猫 より:

    Twitter ではすでに公式のリリース案内を呟いているように把握しております・ω・
    少し様子見てから作成する予定ですのでお待ちくださいませ

  51. 25253 より:

    黒翼猫 様
    いつもありがとうございます。
    日本語化ツールのおかげで助かっております。
    UltraVNC 1.2.1.0 がリリースされた模様です。
    お手数ですが日本語化パッチの作成を
    よろしくお願い申し上げます。

  52. 黒翼猫 より:

    一応昨日把握して Twitter で呟いております。
    不具合がなさそうならば日本語化作成しようかと思っております・ω・

  53. あめ より:

    黒翼猫 様
    UltraVNC 1.2.1.0 の日本語化楽しみにお待ちしています。
    お手数ですがよろしくお願いします。

  54. あめ より:

    黒翼猫 様
    UltraVNC 1.2.16 が公開されているようです。
    日本語化して頂けるのを楽しみにお待ちしています。

  55. あめ より:

    1.3.8.1 の日本語化DLL作成ありがとうございます。
    早速使わせて頂いていますが、気づいた点を一つ。
    接続後のウィンドウの Screenshot ボタンのキャプションが
    「1つのウィンドウを選択して表示」になってました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です