Windows 2000 更新ロールアップパッケージ2-r18 公開

お待たせしました。Windows 2000 SP4 SRP2(v18) 公開しました

Windows Legacy Update

今回のアップデート内容です

・カスタマイズアプリ追加。
・VC++2005SP1/2008SP1 Runtime の構成変更
・VC++2010SP1 Runtime 同梱(Option)
・2012年3月のタイムゾーンの更新
・KB2647518 ActiveX の 累積的な Killbit の更新。
・2012年4月のルート証明書の更新
・サロゲート有効可で化ける問題の解決。
・不正なデジタル証明のブラックリスト更新。
・MS10-046 シェルの脆弱性によるアイコンの問題の修正。
・MS11-037-v2 HTMLの脆弱性の修正。
・MS11-092 Windows Mediaの脆弱性の修正。
・MS12-002 オブジェクトパッケージャーの脆弱性の修正。
・MS12-006 SSL/TLS の脆弱性の修正。
・MS12-027 コモンコントロールの脆弱性の修正。
・MS12-034 GDI+の脆弱性の修正。
・psapi.dll と wtsapi32.dll と IE6版の shlwapi.dll を 拡張カーネル版に差し替え。
・xpsp1res.dll、slbcsp.dll、clip.exe、takeown.exe 追加
KB836111 Philips PhilCam730、 Windows 2000 Professional SP3 または SP4 を使用すると、「 0xD1 を停止する」エラーが発生します。
・PAE版 カーネルの差し替え。

sp
設定アプリの使い方ですが、一部のランタイムとドライバパッケージがオプションで選択インストールになりました。

あと、メイリオのシステムフォントが嫌いな人はチェックを外します。

問題がなければ、これが、通常版最後のアップデートパッケージになります
次は、拡張カーネル版に特化したアップデートパックになる予定です。

設定後、VC++2005/2008アプリの動作がおかしい場合は、すべてのバージョンの2005/2008Runtime を消してWinSxSフォルダの VC80を含むフォルダとVC90を含むフォルダを消してからインストールすると改善すると思います

関連記事
Windows 2000 更新のロールアップパッケージ2(v17) 公開

おすすめ

30件のフィードバック

  1. SiS より:

    WLUのMS12-006v2がエラーでインスト出来ません
    KB2585542v2 Setup Error
    —————————
    The file update\kb2585542v2.cat is missing from the KB2585542v2 installation.
    The file must be present for KB2585542v2 Setup to continue.
    事前に適用が必要な関連Fixなどあるのでしょうか?

  2. blackwingcat より:

    すみません、MS11-037v2のインストーラーに不備があったので差し替えました。

  3. PONUYON より:

    申し訳ない、未だ1台しか入れていないので
    こちらの勘違いかも知れませんが
    改造カーネルで報告した、「アクセスが拒否されました」(以下A)の原因になった
    レジストリポリシーですが、v18でも書き変わってませんでしょうか?
    Aが発祥していないPCに、改造カーネルv16n2→ロールアップv17の順でuninstall
    ロールアップv18適応→改造カーネルV16n2instでA発祥しました

  4. blackwingcat より:

    > Aが発祥していないPCに、改造カーネルv16n2→ロールアップv17の順でuninstall
    直接の原因かは分かりませんが、アプリケーションの
    アンインストールの順番がまずいです
    新しく入れたものからアンインストールしないと、
    最後のアプリケーションのバックアップ状況で復元されます。

  5. しらた より:

    いつも、お世話になってます。
    MDAC281-KB983838-x86-ENU.exe を実行しようとしたところ、
    The product version does not qualify for this update. Installed product version is 2.53.6307.0 while the update requires version(s) MDAC 2.8 SP1 (2.81.xxxx.x).
    というメッセージが出て停止してしまいます。
    もし対処法に心当たりがありましたらご教示くださいませ。

  6. blackwingcat より:

    > MDAC281-KB983838-x86-ENU.exe を実行しようとしたところ、
    > The product version does not qualify for this update. Installed product version is 2.53.6307.0 while the update requires version(s) MDAC 2.8 SP1 (2.81.xxxx.x).
    英語翻訳すると、そのパソコンに入ってるのは MDAC 2.5だから、
    MDAC2.8SP1入れないとこのセキュリティパッチ当てれないよって
    エラーメッセージです
    まぁうちで公開してる MDAC2.8SP2入れれば両方いりませんがね|。・ω・)

  7. PONUYON より:

    申し訳ないです
    こちらの勘違いでしたね
    一応、ロールアップv17入れた後に改造カーネルv16n2を入れたので
    新しい順にuninstallはしたつもりでしたが
    どのみち、v18入れたPCの環境は変なことになっていました
    改造カーネルの一部dllが抜けていなかったり
    完全にこちらのミスです、申し訳ありません。

  8. nokko より:

    ・インストール後、システム%PATH%にユーザー%PATH%も登録されてました。
    ・VC2005,2008はインストール済みのため、チェック外したのですが、再起動後にMSVCP80.dllが見つからない旨のエラーが発生しました。
    一旦削除する仕様なのでしょうか?

  9. blackwingcat より:

    SRPv17まではSxSを仕様無視してシステムにコピーするようになって
    いたので、システムへコピーしたファイルを削除するようになっています。
    システムフォルダに一度でも入っていると削除して、エラーになるので
    再インストールということになります。
    ちょっと面倒ですがよろしくお願いします。

  10. alacarte より:

    はじめまして
    Windows 2000 SP4 SRP2(v18)を入れたのですが、
    Outlook Expressが起動に失敗します。
    『msoe.dllが見つからない』と怒られました(^^;
    SP4 SRP2(v18) をアンインストールしたら、正常に起
    動できました。
    Outlook ExpressのフォルダからSystem32フォルダに
    msoe.dllをコピーしてみたのですが、同じメッセージ
    で起動に失敗します。
    こんな症状は私だけなのでしょうか?

  11. alacarte より:

    暫くぶりです。
    平日は勤めがあるので、1ヶ月以上も試行錯誤していて、
    やっと自己解決できました!
    Outlook Expressの『msoe.dllが見つからない』事例を
    調べているうちに、Windows 2000 SP4 SRP2(v18)導入後に
    起動が失敗するアドレス帳が絡んでいるんじゃないか?
    と睨みました。
    そこでshlwaxp.dllが無くて、アドレス帳が起動できない!
    と推測し、shlwasp.dllをコピーしてahlwaxp.dllにリネーム
    してみました。
    結果オーライで見事にアドレス帳が起動し、ついでに
    Outlook Expressも正常起動できるようになりました。
    P.S.拡張カーネルv15s導入済みでのRollupです。

  12. ありがとう。黒翼猫さん より:

    はじめまして。
    今更ながらWindows2000をインストールしようとしている人の一人です。いろいろネットサーフィンしながらたどり着いたのがここでした(汗
    久々にWindows2000を再インストールしたのですが、どうやらWindows Updateができなくなっていることに気づきました。
    Windows2000をインストールした後、SP4をインストール。その後、このサイトにあったWindows 2000 SP4 SRP2(v18)をインストールしようとしたのですが、「インストールを終了してます。」メッセージでずっと止まったままでした。
    この時は仕方なく強制終了後、OS再インストールしました。
    色々試したのですが、どうやらIE6が入ってないとインストール中に止まってしまうぽいです。
    (恐らくここで言う設定アプリが表示されない)
    詳しいこと分かりませんが、とりあえずインストールはできました。感謝感謝。

  13. さとう より:

    >alacarteさん
    同じ症状で困ってました。
    貴重な情報を有難う御座います。
    これは間違いかな…と思った事を書きます。
    リネームするファイル名についてですが、
    shlwapi.dll → shlwaxp.dll
    ではないですか?

  14. かすみ より:

    Windows 2000 SP4 SRP2(v18)を入れた直後、一部アプリの一部分のみ文字化けしてしまいました。メイリオをシステムフォント化したせいでしょうか…?;; どうやって元に戻せば良いのかわからぬのでご教授頂けましたら幸いです。
    よろしくお願いいたします。

  15. 黒翼猫 より:

    SRP2(v18)を作った後の後日の実験で サローゲートペアを有効にすると
    有効にした後、フォントセットを変更するとシステムフォントが文字化けする
    アプリケーションがあることが判明しています。
    試しにサローゲートペアレジストリを無効に再起動してみてください。
    それでもだめなら、Windows 2000文字化け対策の記事を参考にレジストリを設定してみてください

  16. かすみ より:

    ご返信誠にありがとうございます。
    初心者で大変申し訳ないのですが
    サロゲート無効化の方法がわかりませんでした。。
    無効化のレジストリ記述ご教授お願いいたします。
    また、文字化け部分は□□□のようではなく
    JISコードの本文がquoted-printableでエンコードされた例のような感じです。文字化け解消したいアプリは、マルチリンガル対応ではないです。。なにかわかりますでしょうか、、

  17. 黒翼猫 より:

    http://edn.embarcadero.com/print/38786
    [HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\LanguagePack] の “SURROGATE”
    を削除することで無効化できます(再起動が必要)

  18. かすみ より:

    早々のご返信誠にありがとうございます。
    とてもとても助かります。
    サロゲート無効化し再起動したのですが
    文字化け変化ありませんでした。
    実際の文字化け状態について、□□□のようではないのでWindows 2000文字化け対策の記事を参考にして作業進めて良いか躊躇しています。
    実際の文字化け状態のキャプチャjpgを用意したので、Windows 2000文字化け対策の記事参照して良いかご確認頂けたら…と思ったのですがURLの貼付や書込みをすると投稿却下されてしまうのでお伝えすることが出来ませんでした。。;; 
    どうしたら良いかとても困っているので
    お手をお貸し頂けましたら幸いです。
    (とても無知なのですが、黒翼猫様のサイトのおかげでwin2000でもUpdateすることが出来、大変感謝しております。エイプリルフールネタのIE8も重宝しています。あとは文字化けだけをなんとか直したいです><) どうぞよろしくお願いいたします。

  19. 黒翼猫 より:

    画像は
    1. TwitterなどのSNSを使って画像をアップロードする ( Twitter であれば、 @BlackWingcat宛てに投げる)
    2. h t t p : / / を 削って投稿する
    等でもOKです

  20. かすみ より:

    ありがとうございます!!
    ファイル転送サイトでjpgを1枚upしました。
    頭削ってます
    黒翼猫様のIE8をずっと使わせて頂いていたのですがHDDが故障→リカバリ等して、IE6を再び黒翼猫様のIE8で稼動させようとしたところ、IE8インストール読み込み画面(IE8アイコンと青色の進行バー表示)まで行くのですがエラーが出て(文面忘れてしまいました;;ファイル名などは表記されていなかったと思います)インスト完了できず。この段階ではwin Updateも表示出来ず。 リカバリ前は出来ていたので、何かが足りないのだと思い、まず黒翼猫様の「Windows Update がうまくいかない人へのメモ」参照。UpdateとIE8インストを目指した結果、下記項目をインストールしたところ、win Updateが出来、黒翼猫様のIE8もインスト完了できるようになったのですが、今まで発生したことのなかった文字化けが発生してしまった…。という経緯です。(=下記を行う前までは「文字化け無し/IE8インスト不可/Win Update不可」でした。Updateについては、サイト表示自体が出来ませんでした)
    【マイクロソフトサイトより】
    ・Windows Script 5.7 for Windows 2000
    ・Windows 2000 Service Pack 4 (SP4)
    ・Windows 2000 SP4 用の更新プログラム ロールアップ 1
    ・Windows 2000 用セキュリティ問題の修正プログラム (KB835732)
    ・ルート証明書の更新プログラム [2011 年 6 月] (KB931125)
    ・IT プロフェッショナル向け Windows 2000 Service Pack 4
    【黒翼猫様サイトより】
    ・Windows 2000 更新ロールアップパッケージ2-r18
    ・IE8

  21. かすみ より:

    上記インストで一度「msi.dllが見つかりません」のエラーが出たのでPC内でmsi.dll を検索し、3.0.xxx バージョンのファイルをc:\windows\system32\ にコピー[スタート]-[ファイル名を指定して実行]「regsvr32 c:\windows\system32\msi.dll」でエラー解消
    上記のち、サロゲート無効化済み
    ~~~
    以上、大変長くなってしまい恐縮ですが
    ご検証頂けましたら幸いです。
    お手数おかけしますがどうぞよろしくお願いいたします。

  22. 黒翼猫 より:

    対策記事をアップしたので、試してみてください。
    多分、メイリオ化の副作用です。
    IEはあんまりつかってほしくないんですが、
    見たところ、業務アプリか何かで必要なのでしょうか?

  23. かすみ より:

    「Windows 2000/XP 文字化け解決」参照しレジストリ確認したのですが、特に修正すべき点がありませんでした。…おかしい…と思い、コントロールパネルのフォントフォルダから追加されたメイリオ(meiryo.ttcとmeiryob.ttc)を削除したところ、無事に文字化け解消しました…! お騒がせ致しました。
    お忙しい中、大変迅速なご対応ご返信下さり誠にありがとうございます。
    (業務アプリがwin2000でしか動かず更にインターネットに繋がなければならない(ブラウザは何でも良い)…という状態なのです。。今までIE使用していたのですが、とりあえず今後はOpera使うことにしてみます…どれもオススメはできないとは思うのですがwin2000でも良いブラウザがあったら教えていただけると嬉しいです)
    この度は本当に本当にお世話になりました!
    とても困って路頭に迷っていたので、
    ご返信頂けて本当に嬉しかったです。
    重ね重ね御礼申し上げます。

  24. 黒翼猫 より:

    Windows 2000でしか動かない業務アプリを、上位OSで動くようにできないかとかいう相談であれば
    場合によっては対応できるかもしれませんが。 
    また、OSのみWindows 2000 である必要があるのであれば、改造版の Win
    dows 2000インストールDVDを作成するツールを公開しています。
    そちらであれば、セキュリティ的に安全なブラウザを利用することも可能ですし、SRPv2をインストールした Windows 2000より安定した動作・一部のXPアプリケーションの動作も可能です

  25. 色葉 より:

    こんばんは。
    なんか、勘違いかも知れませんが、
    2-r18自体はmダウンロード出来るのでしょうか?

  26. 色葉 より:

    連続投稿は出来ない仕様でしょうか?
    大記載サイトでSRで検索したら出ました。
    配布いただけてとてもありたがたいです。

  27. jedai より:

    以下の物がダウンロード出来なくなっています…
    対応できないでしょうか?
    (ダウンロード途中で必ずネットワークエラーになる)
    ダウンロードの詳細 : Windows 2000 SP4 用の更新プログラム ロールアップ 2(v18)

  28. jedai より:

    すみません・・・。当方の環境が原因でした。
    アンチウイルスが反応していた模様です。
    (Avastを停止したらダウンロード途中で遮断されることがなくなりました。)
    失礼いたしました。

  29. 舞沢栄 より:

    先日Windows2000を再インストールしたのですが、当方の手元にはSP4とロールアップ1までしかありません。その後のアップデートの入手手段はあるのでしょうか?ご教授いただければ幸いです。

  30. 黒翼猫 より:

    >>29
    https://www.catalog.update.microsoft.com/Search.aspx?q=%22Windows+2000%22
    カタログから大半は今でも入手できますよ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です