.Net Framework 3.5SP1 For Win2000を作ってみた【BM】

今日で Windows 2000も10周年!

明日の 23:59まで、10周年記念読者プレゼントを行っているので、まだの方は、お早めに!

というわけで、記念して、 .Net Framework 3.5 Service Pack 1 for Windows 2000 を作ってみました。

とは、いっても、全ての .Net Framework 3.x アプリが動くわけではないので、過度の期待はしないように。


ダウンロード

.Net Framework 3.5SP1 for Windows 2000
Version: RC3a
Date: 2011/01/14
Download: 76M
Require: Windows 2000 SP4 + SRP1v2 + .Net Framework 2.0 SP2
Previous Version:RC3(76M)
.Net Framework 3.5SP1 for Windows 2000 with Extended Kernel
Version: RTM v2
Date: 2022/02/13
Download: 68M
Require: Windows 2000 SP4 + SRP1v2 + .Net Framework 2.0 SP2 + Extended Kernel v2.0 and later

履歴

Beta2 userXP.dllの不具合を修正。
Beta3 WICインストーラーの不具合を修正し、KDW0.82fの機能が統合されました
Beta4 一部のランタイムの互換性を向上しました。
Beta5 .NET Framework 2.0SP2のチェック機能などが追加されました。
RC1 アンインストーラーが追加されKDW0.82gの機能が統合され、インストーラーをIExpressに変更しました。
RC1a KDW のkernel32 を 0.82h相当に統合
(RC1使用者は kernelxpを全て削除して、KDllInstを使ってkernel32の動的インストールを system32に対して行えば再インストールの必要はありません。)
RC2 Hotfixの追加。Uninstallerの改良。インストーラーの改良。
RC2a PresentationCore 修正。
RC2b KDW のkernel32 を 0.83a相当に統合。
RC3 Hotfix統合、安定化。
RC3a KDW のkernel32 を 0.92b相当に統合。MS10-070を追加。

.Net Framework 3.5SP1 言語パック for Windows 2000
Version: v2
Language: 日本語
Date: 2022/02/13
Download: 6544K
Require: .Net Framework 3.5SP1 v2
.Net Framework 3.5SP1 語言套件 for Windows 2000
Version: v2
Languge: 繁體中文
Date: 2012/08/09
Download: 27.2M
Require: .Net Framework 3.5SP1 v2

net35a
インストール方法は、解凍フォルダを指定してOKを押すだけ。
なお、.Net Framework 2.0 SP2がインストールされている必要があります。
また、インストール前に全ての 2.0SP2のセキュリティパッチを適用しておくことをお勧めします。

このままでも、一部の .Net Framework 3.xアプリが動くのですが、更に互換性をあげるための2つの方法があります。

1. \WINNT\Microsoft.NET\Framework\v2.0.50727 に KDW の kernel32 を簡易インストールする。

これは、先日のDELL のダウンロードサイトと同じです。

2. .Net アプリケーション実行時に KDW の kernel32 や user32、場合によっては shell32 や wtsapi32 や ws2_32 や advapi32 も ターゲットアプリケーションのフォルダに簡易インストールする。

こちらは、.Net framework 3.xアプリを作る場合、 プロジェクトの関係で kernel32 と user32 に Windows 2000に無い関数を含む実行ファイルができることが多いからです。

かなり不安定ですが、確認したところ、3割位のアプリが動きそうな感じです。

夜の記事で、実際に .Net framework 3.x アプリをいくつか動かしてみることにします。

関連記事:
DellのドライバをWin2000でダウンロード
Windows 2000 10周年企画 読者プレゼントのお知らせ

関連サイト:
ダウンロードの詳細 : .NET Framework 2.0 Service Pack 2
ダウンロードの詳細 : .NET 2.0 SP2 (x86) 日本語 LangPack
弥生社長の愚直な実践: 弥生がWindows 2000を卒業する理由(その2)

おすすめ

43件のフィードバック

  1. 2k Fan より:

    おお、さすがでありますね。
    早速、DLさせて貰います^^

  2. blackwingcat より:

    Beta 3で以下の修正を行いました。
    ・KDW と併用時に不安定になる不具合があったので修正しました。(その場合はKDWもアップデートしてください)
    ・WICとKB971276 のインストーラーに不具合があったので修正しました。

  3. slyzzz より:

    壁|´・ω・)
    しがない2K使いです。
    いつもめちゃくちゃお世話になってます。
    つか、まだまだわからない事だらけですが、
    わかる範囲のものだけ使わせてもらっています。
    以前はVistaか7のPCの購入も考えていたんですが
    普段使いだと高スペックすぎて
    ふんぎりがつきませんでした。
    そのうちにここのサイトを発見しまして
    閲覧しながら、少しずつ知識つけて
    先日クリーンインストールしたんですが
    おかげさまで、かなり安定した快適な環境で
    使えています。
    (・∀・)
    もうちょっとだけ2Kでがんばります!
    今後の更新も期待してまーす。

  4. PONUYON より:

    動かないです。(β4)
    .NET2.0だけの状況と変わらず
    TMEの体験版も試しましたが
    MSへエラー送信するかどうかの画面出てきて終わりです
    前に、掲示板で提示したツールも同様
    何が原因なのでしょうか?

  5. blackwingcat より:

    動作しないので書いていませんが、TME3の体験版を途中まで動かすためには Kernel32/User32/WTSAPI32を簡易インストールすることが必要です。
    ちなみに マジックキューブメーカーは Kernel32とuser32を簡易インストールするだけで動作します。

  6. PONUYON より:

    blackwingcatさん、大変申し訳ありません
    こっちの凡ミスでした
    変な書き方したのはinstallerにバグ無いかな?って勘ぐって失礼な物言いになりました
    申し訳ない
    原因は、サブのサブPCで実験したのですが、コレ
    .net 2.0 sp1のままだったのが原因で
    .net 3.5 2k版のinstallが正常に行われず、終了していました
    .net 2.0 sp2に更新してからinstallしたら問題ありませんでした
    重ね重ね申し訳ありませんでした。

  7. blackwingcat より:

    そういえば、.Net Framework 2.0 SP2が必須って書き忘れてましたね。
    ありがとうございます。

  8. PONUYON より:

    不具合が出ています
    エクスプローラーが頻繁に落ちるようになりました
    PC、2台とも同じ症状が出ています
    例えば、コントロールパネルを開いて、F5(更新)すると落ちます

  9. blackwingcat より:

    既にコメントしていますが、
    kdwの古いバージョンが残ってないか確認してみて下さい。
    特に kernelxp.dll , userxp.dll
    kernel32.dxp , user32.dxp
    kernel32.dll , user32.dll
    でバージョンが 5.1.2599.56(kernel),5.1.2599.44(user) 未満のものが混ざっていると落ちやすい不具合がありました。

  10. PONUYON より:

    レスありがとうございます
    そもそも、この2台はKDWをシステムに突っ込んでいません
    と言う事は、そちらでは問題出ていないと言う事ですよね?
    途中で、パッチ当てているdllがありますよね
    あれもこちらだと、極希に不審な挙動を取る事がありますし
    (プロセス見ると、落ちて->登録し直し繰り返している)
    暫く、様子を見て原因を調べてみます

  11. PONUYON より:

    >>kdwの古いバージョンが残ってないか確認してみて下さい。
    と言うか、システムにKDWのkernel32.dllを入れないと挙動不審になるようです
    素のままの状態だとだと駄目でした
    コントロールパネルを開いて落ちるのを何度かやっていると
    mscorsvw.exeがメモリリークで落ちまくったりも

  12. blackwingcat より:

    うちはシステムに kernel32 入れていませんが、
    安定させて.Net Frameworkを動かす方法の中にあるように
    \WINNT\Microsoft.NET\Framework\v2.0.50727 に簡易インストールしています。
    多分それが原因でしょうか?|・ω・)

  13. PONUYON より:

    >>\WINNT\Microsoft.NET\Framework\v2.0.50727 に簡易インストールしています。
    これは関係ありませんでした。
    取りあえず、問題起こすモジュールは特定出来ました
    .Net Framework 3.5SP1 for Windows 2000
    のinstall時にsystem32に突っ込まれるkernelXPが原因でした
    消したら落ちなくなりました
    verも確認しましたが、kdw0.82e添付の物同一verですので古いというわけでもありません
    こちらが動かしたい.net3アプリは、.net2の関数しか使っていないと思われる物ですので
    抜いた所で動いていますが、現状で動いている.net3アプリで、動かなくなる物が出ますよね?dll抜いたら

  14. blackwingcat より:

    ちなみに、削除すると
    WIC
    Windows Presentation Foundation Host
    Windows Presentation Foundation Font Cache 3.0.0.0,
    Microsoft Tablet PC Component
    Windows Presentation Foundation Core
    が動作しなくなります。

  15. PONUYON より:

    こちらの環境が、不安定になる症状ですが
    kdw 0.82hで解消しました
    どうもありがとうございます。

  16. おさむ より:

    .Net Framework 3.5SP1 For Win2000 をインストールしてみました。
    ありがとうございます。
    ところで、質問ですが、
    デスクトップに出来る
    「XPS Viewer EP」はどうやって削除したらいいのですか?この機能は使わないと
    思います。
    それと、コントロールパネル内に「Windows CardSpace」が出来るのですが、
    これは動作しないので削除したいのですが、
    @c:\winnt\system32\icardres.dll.mui,-4098
    です。ご教示くださいましたら幸いです。読み難い文章ですみません。

  17. blackwingcat より:

    XPS Viewer本体を消すと 一部の.NET Framework 3.0の機能が使えなくなります。
    消したい場合はアンインストールするかショートカットを消してください。
    コントロールパネルは、エラーが出る場合は対象のcplファイルを消してください。

  18. おさむ より:

    レスありがとうございます。私事でお騒がせしてすみません。

  19. 通りすがり より:

    いつも、拝見しています。
    えーと、PowerShell2.0に再挑戦する予定はないのでしょうか?
    じつは、ずっと期待しているのです。
    やはり2.0の方が便利そうで・・・。
    # ここならみてらっしゃるようなのと、.NETがらみということでこちらに書き込みさせていただきました。
    # 不適切なら削除しちゃってください。

  20. blackwingcat より:

    PowerShell2.0については2008年11月06日の記事をご覧下さい

  21. 通りすがり より:

    お返事ありがとうございます。
    2008年の記事は拝見しておりましたが、私が自分でダメもとでやってみたところ、インストール中に”拡張エラー”なるものがでるものの、インストール自体はできてるみたいなんです。
    実際起動はできてます。
    ただ、”拡張エラー”が気持ち悪いということと、どうしてもISEを動かせないので、期待を込めて書き込んだ次第です。
    あとちょいでどうにかなりそうな感触なんですが、やっぱり無理なんですかね。

  22. Infogrames より:

    Nice Work!

  23. 通りすがり より:

    NetFX35W2KRC3a.exeをダウンロードさせて頂きました。
    技術的にはよく作ってあるなと関心しましたが、
    ライセンス的にはどうでしょう?
    例えば、CabArc.Exeが入っていますが、受け取って良いのか迷います。
    .NET Framework 3.5 SP1のフルパッケージには、
    NetFx_20_SP1_ENU_License.rtf, NetFx_30_SP1_ENU_License.rtfが
    入っていますが、NetFX35W2KRC3a.exeには見つけることができませんでした。
    cabの中に、一部eulat.txtが入っていることは確認しました。
    多くの修正モジュールを用いていらっしゃいますが、
    私ならその修正は(MSからモジュールの整合性の情報がない限り)しません。
    ユーザ登録をされていても、確かここまで(モジュール間の整合性)の
    情報はこないのでは?
    その情報をもらうには、かなり高額なMSサポート料金が必要なはずです。
    例えば、複数の修正パッチがあり、そのパッチの中で、
    同ファイル名のDLLがある場合は、どう(どれが最新)でしょう?
    また例えば、今後、ダウンアドレベルと同様の脅威に対する
    修正モジュール(例 MS08-067)が、(2000分は非サポートで)
    XP以降に公開された場合はどうでしょう?

  24. 通りすがり より:

    ウィルスの脅威でなくても、上位の.NET 4.0や下位の2.0などに
    修正モジュールがある場合は?
    ちなみに、ユーザ登録しなくても、緊急・重要の修正モジュールだけの
    情報は、ほぼ月に1回以上、MSから受け取れます。
    さて、PeMaker 0.40もダウンロードさせて頂きました。
    よく出来ていると思いました。
    もし、黒翼猫さんの了承なく、他の人が、PeMakerに
    リバースエンジニアリングを行ったり, 他モジュールに
    組み込んだら、黒翼猫さんはどの様に思われますか?
    PEMakerなどのモジュールを作られることは
    作者のご自由です。
    しかし、(変更済みも含め)MSのモジュールの頒布は
    再考されることをお勧めします。
    MSのモジュールを悪意があって変更されていらっしゃらないと思いますが、
    近頃のニュースで、隣の国のミッキーマ○ス?の件をご確認下さい。

  25. blackwingcat より:

    修正パッチの整合性はWindows Update に未公開のものも含めて
    整合性を独自に調査しました。
    よって、Windows Update で表示されるものであっても、整合性が
    おかしいものについては、このインストーラーには含まれておりません。
    2010年7月以降に公開された修正モジュールについては、(今のところは)
    Windows 2000での互換性が確認されているので問題ありません。

  26. LLL より:

    2.0すらインストールできません
    .Netクリーナーというものを試してもできません
    OS再インストールはしたくないです

  27. blackwingcat より:

    インストール時にどんなエラーがでますか?
    HDDの空き容量が十分にありますか?(インターネットエクスプローラーからダウンロードして実行する場合、最低300Mは必要、いったん保存してから実行する場合も250M必要です)?

  28. LLL より:

    インストール中に「エラーが発生したために」と表示されます
    容量は十分足りています

  29. blackwingcat より:

    インストールに失敗すると、%tmp%フォルダにログファイルができるので、それを見るとエラー原因が分かりますよ。
    とりあえず、.net 2.0SP2が入らない原因を調べてみましょう。
    例えば、Windows Update が不完全だと、入りませんよ

  30. LLL より:

    どこを見れば原因がわかるのでしょうか
    ログファイルを見てもさっぱりです

  31. blackwingcat より:

    Error とか failで検索して絞り込めば大体わかりますよ

  32. LLL より:

    エラーコードを検索したら
    強制インストールが有効と出てきました
    コマンドプロンプトで行うみたいなのですが
    やり方がいまいちわかりません

  33. excat より:

    あのー、正式版の公開はまだですか。
    正式版公開のニュースから11日もたっていますが、
    公開されません。
    せっかちですいません。

  34. 黒翼猫 より:

    正式版って、言語パックのことですよ?・ω・

  35. excat より:

    れすありがとうございます。
    てっきり本体の方だと思ってました。

  36. PONUYON より:

    自分も勘違いしてアホな事しましたよ
    .net35 for 2k uninst→今回の更新ファイル入らない???
    って言語パックじゃん!! みたいな

  37. きせのん より:

    radikaって動きますか?

  38. 黒翼猫 より:

    > radikaって動きますか?
    そのものの記事がありますが…。
    http://blog.livedoor.jp/blackwingcat/archives/1124779.html

  39. futaken より:

    .Net Framework 3.5SP1 for Windows 2000
    Version: RC3a
    Date: 2011/01/14
    Download: 76M
    RC3aにマルウェアが検知されました。ご連絡まで。

  40. 黒翼猫 より:

    RC3a は内部にKDW用のDLLインジェクションファイルが入ってるため誤検出です。
    よろしくお願いします

  41. 2K より:

    please link of : Net Framework 3.5SP1 for Windows 2000 with Extended Kernel
    Version: RTM
    Date: 2012/10/02
    Download: 98M
    Require: Windows 2000 SP4 + SRP1v2 + .Net Framework 2.0 SP2 + Extended Kernel v2.0 and later

  42. MORO より:

    ttp://blog.livedoor.jp/blackwingcat/archives/1707344.html

    .Net Framework 4.0 for Windows 2000
    Version: RC3
    Date: 2013/10/28
    Download: 261M
    が、リンク切れです
    インストールするならば、こちらのほうが、良いでしょうか?

  43. 黒翼猫 より:

    >>52
    4.0はリメイク中です。
    3.5をこの間再作成したところです。
    気長にお待ちください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です