Togetter の画像の大半が Firefox Quantum で表示されない問題について

重くて使い物にならない、 Firefox Quantum
バージョンが 60.0.2 になったので少し使ってみたのですが、Togetter の画像が表示されないので調べてみました

fx1
コンソールログを見ると「追跡からの保護機能が有効なため ~ のリソースがブロックされました。」
詳細見ると

トラッキング防止 - Mozilla | MDN

この日本語ページでなく、英語ページに飛ばされるのがちょっと不可解なのですが
設定を確認してみた

fx2
おかしい、一部のトラッカー許可されてるのに ・ω・

2016年9月下旬にはTracking ProtectionがFirefox Test Pilotの実験に追加され、2017年2月中旬まで実験が続けられた。そこで得られた知見は、"Test Pilot Tracking Protection Graduation Report"という記事にまとめられている。実験の際、ユーザーがトラッキング防止機能を無効化したWebサイトは少なかったようだが、ユーザーからのフィードバックを受けたMozillaがDisconnectと協議し、たとえばTwitterに投稿された画像がブロックされないように調整したそうだ。

その後も1万9000人以上を対象にした詳細な実地試験を経て、2017年8月にはトラッキング防止機能を有効化しても、恐れていたほどWebサイトの表示は崩れないとの結論が得られた。この結論がFirefox Quantumにおける設定追加の前提となっているとみられる。

とのことなのだけどにわかに信じがたい

結局、トラッキング防止機能を有効にするのはプライベートモードだけにすることにした ・ω・

Firefox は死んだのだ(というわけで、PaleMoonを使いつづける)

おすすめ

1件の返信

  1. 名無しのPCパーツ より:

    Fireball Quantum と空目した

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です