拡張カーネル 更新と CLIP STUDIO PAINTをWindows 2000で

Windows 2000 Kernel32 改造計画【BM】

拡張カーネル v1.5yと v2.0a リリースしました
今回は安定化目的のアップデートに拘ってみました。


user32.dll

CS_DROPSHADOW 対策が全く機能していなかった不具合を修正。

どうも、CLIP STUDIO PAINT が動作していなかったのはこの問題のせいでした。
KDW にも同じバグがあります(後日修正します)

shell32.dll

VMWareTool が落ちる問題を修正しました。
SHGetImageList。実装されていなければ問題ないんですが、なまじ中途半端に実装したため不具合が発生していました。
KDWにも同等のバグ(というか機能制限がありますがこちらは仕様のため修正しません)

kernel32.dll

Adobe Air インストーラー 3.2/3.3 辺りがクラッシュする不具合修正。

AttachConsole に不具合がありました。
Firefox 15 では問題なかったのですが、パラメータが変わった時に、問題があることが分かりましたので修正しました。

不具合の報告ありがとうございます。

ole32.dll

CoRevokeInitializeSpy
CoRegisterInitializeSpy

を実装しました。
後、こっそりデバッグ用の ole32.dllも同梱してあります。
インストールするときに %temp% を debug フォルダで検索すると見つかるかも。

csp
とりあえず、起動してみた。

csp2
CLIP STUDIO PAINT を Windows 2000 で起動したときに出る邪魔なダイアログ、消せるようになってる!

csp3
起動チェック。3D機能も問題ないそうな。
ちょっと化けてますが…。

csp4
ちゃんと動いた!



おすすめ

3件のフィードバック

  1. 塩梅 より:

    どのバージョンからそうなったのかは解らないのですが
    ここ最近のバージョンだと起動やペイント機能自体は使えるものの、保存やファイルを開くなどの機能が使えなくなってしまったようです。
    特にエラー表示やフリーズなどは発生せず、新規保存をしてもファイルの保存自体が反映されておらず
    保存したはずの場所に何も残らないといった感じです。
    (“ファイルを開く”から既存のファイルを開こうとしてもエラー表示やフリーズなどは発生せず
    反応がないという同様の現象があるので、こちらも関係しているのでしょうか…)
    同社のコミックスタジオやイラストスタジオの方は最新版でも問題なく動作・保存ができましたので
    ひとまずご報告だけさせて頂きました。

  2. 黒翼猫 より:

    ここ最近じゃなくて、うちの環境だとずっと体験版と同じように、ファイルの保存などが動かなかったんですが、Windows 2000で使えてた時期がありましたか?(そっちの方が気になる)

  3. 塩梅 より:

    ご回答ありがとうございます。
    使い始めたのが最近だったのでそのようなニュアンスで書いてしまったのですが、
    体験版でなくても元々保存の方はできなかったのですね、大変失礼致しました…!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です