サイバー攻撃を受けた ホンダの使っているセキュリティソフトについて

ホンダの海外の工場でサイバー攻撃があったとのこと

で、使われてるセキュリティソフトが、トレンドマイクロじゃないかって噂になっているようですが、

Honda leaks database with employee computer data

実は、去年、全社のPCのセキュリティ適用状況が、保存されたデーターベースに外部からアクセスが可能だったという話が合って、その時に国内のセキュリティソフトは何を使っているか代替見当がついてるんだ。
vsv

これを見て欲しい、VS: ってのはおそらくVirus Solution じゃないかなとおもってて

VSVer ってのはセキュリティソフトの定義のバージョンかなと

SEP と言えば、通常は Symantec Endpoint Protection
ウイルスの定義 2019-07-03 rev 017 / 2019-06-26 rev023

sep2

となってるのだけど、実は SEP のウイルス定義の形式が日付 Rev XXXという形式なので完全一致!というわけなのだ。

つまり、 Symantec のセキュリティソフトが穴だらけなのかというとそうではないようだ

ホンダが1カ月遅れでサイバー攻撃にあった理由 (2ページ目):日経ビジネス電子版

以前工場が大規模感染を起こしたときはパッチを適用していないWindows XPが原因だった

半年前にもデーターベースの大公開をやらかしている

どうも、ホンダに関しては、セキュリティソフト以前の問題点があるようだ(((・ω・)))

おすすめ

1件の返信

  1. ななし より:

    FBIがハッキング被害か 偽メール大量送信
    https://news.yahoo.co.jp/articles/b433008b3a0250b1149d426dc24ce19de3401979

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です