【グラコロ】SINoALICE の バグ について書いてみた その3
SINoALICE 攻略メモ と バグ について書いてみた その2
SINoALICE 攻略メモ と バグ について書いてみた その1
シリーズ その3
10/17 から、グランドコロシアム (通称、グラコロ) と言うイベントがあったのですが色々酷かったのでまとめてみました。
・エントリーした、およそ 2万弱のギルド内から 最強を決めるギルド決戦、ただし、予選の勝ち点 は勝敗のみでカウントされ、8試合しかないので 0.5%の確率で、平均以下の強さのギルドが決勝進出してしまう(500ギルド決勝進出してしまうので理論値は2~3チームだけど、ノーゲームになると勝ち点0なので少し少なくなる) → 結果、 1チーム凄く弱いチームが全勝して決勝に進出した
・予選初日は、クラスに関係なく 前日の獲得イノチによってマッチングされたので、酷いことになった
・2日目以降は、勝ち点と 獲得イノチによってマッチングされたので、意図的な調整したギルドが 決勝に進出し、まともに取りに言ったギルドが敗退するなど、不条理な結果になった。
・ギルドのランキング表示がギルド名の6文字までしか表示されない仕様だったので、
7文字のギルドの1文字が表示されないことに。
「踊るネ!」ってなんだよ ・ω・
・ギルド本戦。
通常、コロシアムは 両方のギルドが参加しなかった場合、トランザクション処理が行われずノーゲームになります。
ところが、決勝進出したギルドはほぼ15人のフルメンバー。アクティブな 500チーム の15人、約7000 人と通常のコロシアムが同時に行われた結果、平常のコロシアムの3倍の 負荷とトランザクション数になりました ・ω・
その結果、トランザクションの処理上限に達してしまい、処理が行えず、部屋が作られなくて接続不可能な状態になりました。
結果ドローになった試合がたくさんあるのはそのためです ・ω・
コロシアムの通常報酬がもらえなかったよ
こうなるのは予想できたのでは?
不具合のお知らせきたけど、調査中で状況の把握すら出来てない状態だった ・ω・
これは酷いよ
・最終日の本戦の結果の報酬が買っても負けても大差なかった上に、ランキング報酬にはまったく影響が無かったため、非開催でも、あまり燃えなかったようだ ・ω・ なんぞこれ
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