【ネタ】やだ。やっぱり、Windows 10って手抜きOSじゃないですか!その42

windows 10 で新規ユーザーアカウントが作成できません。【Ver1703】 - Microsoft コミュニティ
アカウントが追加できない - マイクロソフト コミュニティ
Windows 10 won't create a usable New User Account - Microsoft Community

Windows 10 Creators Update 導入後、新規ユーザーが利用できないというユーザーが急増中
症状としては

・デスクトップの壁紙が表示されない
・タスクバーが反応しない
・タスクバーが右クリックしか反応しない

どうやら、原因は C:\Users\Default\ntuser.dat の権限異常らしい

異常のあるPCの場合ユーザー作成後
win10c
予想よりも少し長く時間がかかっていますが、できる限り早く処理を完了します

何て表示されたりする

w10a

正常な場合 NTUSER.DAT に EVERYONEの読み取りと実行の権限が付与されている
ところが、

win10b
Everyoneがアクセスできない端末がある

実はこれ、Windows 7でも時々発生してる不具合で、 C:\Users\Public フォルダ内で Everyone 権限が消失したフォルダやファイルができることがあるのだが、その類の様だ。

多分、アクセス権を正常にして、ユーザー作り直せば解決する ・ω・

w10
実験を終えて、ユーザー消そうと思ったら、「ユーザーを削除しますか?」 のダイアログが下半分切れてる事に気づいた。

やっぱり、手抜きOSですね ・ω・

C:\Users\Default フォルダ - 脳脂肪のパクリメモ

おすすめ

2件のフィードバック

  1. 通りすがり より:

    ダイアログの内容が半分消えてるのはDPIの拡大率じゃないですかね?
    7の時からそうですが、100%以外の表示の時レイアウトが崩れる事があるのをいい加減直して欲しいのですが

  2. 通りすがり より:

    ダイアログの内容が半分消えてるのはDPIの拡大率じゃないですかね?
    7の時からそうですが、100%以外の表示の時レイアウトが崩れる事があるのをいい加減直して欲しいのですが

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です