やだ。やっぱり、Windows 10って手抜きOSじゃないですか!その7

副題: Windows 10で nbtstat で文字化けする原因が酷過ぎる件

やっちゃいけない nbtstat -r - 脳脂肪のパクリメモ
nbtstat で表示が文字化けする。 - マイクロソフト コミュニティ

NBTSTATってのは、netbios over tcp/ip を使ったちょっとレガシーなコンポーネントではあるんですが

ここで疑問に思うのが、なぜnbtstat -rで名前が出てくるかという事です。nbtstat -rで見えるホスト名はIPv4
CIFSプロトコルで名前解決したマシン名であり、正常にWindows10が機能していればIPv6セルフアドレスが使われ、nbtstat
-rを実行しても何も出てこないのが正解の筈です(実際、Windows7はIPv4
CIFSのホスト名しか提示せず、IPv6で名前解決したホストを提示しません)。

そこでnbtstat
-rで出力された内容をバイナリエディタで見てみると、びっくりする結果が出ました。文字化けした名前は「名前」ではなく、IPv6アドレスを
UNCODE文字として出力していました。どうやらOS内部で名前解決に失敗した結果をそのまま出力しているようです。

ネットワークアドレスに限らずWindows10は逆引きがうまく動作しないようです。DNS逆引きでIPv6アドレスを入力しても、ネー
ムサーバに正しい逆引きクエリを送信できず(雑多なランダムパケットがbindに送られました)名前解決に失敗した、管理者に問い合わせろ、という無責任
なエラーが出ます。こんな状態で管理者の手を煩わせていてはネットワーク運用はままならないでしょう。

他にもWinsows10は逆引きがうまくできません。SIDを指定しても、それにバインドされているユーザー名が示せず、SIDの16進
ダンプがそのまま表示されます。個人ユーザーレベルなら、これでも問題ないでしょうが、企業レベルでは冗談では済まされない事だと思います。

NETBIOS じゃないんだけど、似たようなバグ、わたしも Windows 10で1件確認してる。
もう、ここまで品質が劣化してるとギャグなんじゃないかって思ってる

RedStone には期待してるんだけどな・ω・;

【ネタ】やだ。やっぱり、Windows 10って手抜きOSじゃないですか!

【ネタ】やだ。やっぱり、Windows 10って手抜きOSじゃないですか!その2

【ネタ】やだ。やっぱりWindows 10って手抜きOSじゃないですか!その3
【ネタ】やだ。やっぱりWindows 10って手抜きOSじゃないですか!その4
【ネタ】やだ。やっぱりWindows 10って手抜きOSじゃないですか!その5
【ネタ】やだ。やっぱりWindows 10って手抜きOSじゃないですか!その6

おすすめ

2件のフィードバック

  1. kikori より:

    ここまで来ると流石に酷いとしか言いようがありませんね・・・
    7~8.1までのコードを最適化して
    少ないコードで同じことが出来るようにしているのであれば
    問題ありませんけど
    最適化と称して怠けてるようではちょっと今後は期待できませんね
    時間を置けば改善が見られると思ってましたけど
    それも無理な気がしてきました・・・

  2. 774san より:

    残念ながら、Windows8.1でも同様の症状がでますので、
    windows10特有のものではないようです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です