最近色々なデバイスのOSをアップグレードした感想をまとめるよ!

Windows 10 評価 ★★☆☆☆

UserInterface は Windows 8.1よりは使いやすくなったかなという印象。
ただ、あちこちの仕様変更が受け入れられない。
親切というよりはお節介、中には従来通り使ってるとシステムを破壊しかねないものまである。
後、2015年12月現在、未だにバグが多すぎて不安定、XPでいうところのSP1相当品レベル。
Windows 10には後1年は手を出さない方がいいだろう。
クラウドサービスとかに力を注いでる分、OS開発やメンテナンスが疎かになってるようにしか見えねーです

【注意】Windows 10のエクスプローラーが二度と開け無くなるバグ【劣化OS】
【これは酷い】Microsoftさん、Win10 TH2のFlash Playerの更新の不具合に3世代以上気づかず!

iOS 9.2 ☆☆☆☆

iPad mini 2 の OS をアップグレードしたら、ちょっと重くなったかな?ってくらいのレベルで十分使える!
と思ったら大間違いでした、時間がたつと深刻なメモリーリークを起こすのか、スピード低下がシャレにならないレベルでした。
まぁ、iPad mini 4 にすれば解決するだろう…。と思っていた時期が私にもありました。
が、ハードウェア新規に購入して試してみたところ、速度低下についてはほとんど変わらないレベルで発生しました。
操作性は若干、悪くなっています。前のアプリに戻るがちょっと便利になった位でしょうか?致命的なバグも2つほど見つけてるし、品質も最悪です。
はっきり言って iOS 9 はゴミです、絶対アップグレードしてはいけません。

iPad Mini2 を iOS 7.1.2 から 9.2にしたら地雷過ぎた件

Android  6.0.1

アップグレードしたら、ハードウェアの性能つぶしてるんだろうなぁ…と思ってたんですが
全然そんなことなかったです。起動直後の比較では、iOS 9.2を入れた iPad mini 4より、
Nexus 5X は若干もたつく感じはあったのですが、同じアプリを1時間使用してもほとんど速度低下はなく、
安定性という意味では、こちらの方がまともでした。
ただ、開発サイドからいうと、Android 6 向けの APIを使ったアプリを作るためには、それ未満で使えてた機能を大量に切る決断が必要で、ちょっと厳しいかなぁと思います
後、一つだけ気になるのは、かなり時間がたってから、アプリ切り替えたときにかなりの頻度でアプリがクラッシュすることかなぁ。多分、メモリが足りなくなって、アプリケーションのリソースが解放されたのが原因だと思うのだけど、あんまりいい気がしないです。
ただ、Android 4.x 時代の機体とは別次元なので、不満があるなら早めに決断して乗り換えるのをお勧めするレベル

近日中に、具体的な、iOS と Android の速度差をお見せできる記事を用意する予定です
お楽しみに|。・ω・)ノ

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です