ソフトバンクが余りにも酷すぎたので二度と契約しない話

iPhone 3GS から始まって、 SoftBank しかキャリアがなかったので仕方なく契約していたのですが、DoCoMo や auで扱うようになって利用する必然性がなくなったので、このたび ソフトバンクを解約しました。

というわけで、都合5年近く ソフトバンクを使っていて酷かった話を書きます

・機種変したら、ポイントを全部無効にされたでござるの巻
・契約して1年したら突然回線が重くなったでござるの巻
・セキュリティ的に不安でござるの巻
・裏でやってることが黒いのでござるの巻


・機種変したら、ポイントを全部無効にされたでござるの巻

iPhone 3GS から iPad 2に機種編した時の話。
契約形態が違うからと言って、新契約扱いになり、ポイントが無効になりました。
アクセサリでポイント使おうとしたのですが、『うちでは扱ってないからダメです』
DoCoMoやAUは同一名義で管理されているので、別端末の契約費用でも使えたんですけどね。


・契約して2年したら突然回線が重くなったでござるの巻

これは今も原因が分からないんですが、家、会社、旅行先、アクセスポイントに限らず
2013年夏から突然iPad で使っている回線が重くなりました。
アナウンスもなし、調べても原因不明。
Wifiだと問題なし。
テザリングでWifi使ったほうが早い謎現象。

もしかしたら、長期契約の客は餌やらなくても解約しないものだと馬鹿にしてるから、端末意図的に遅くつながるようになってるんじゃね

でも、なぜか回線速度テストアプリ入れると、レイテンシーも通信速度もめちゃくちゃいい。
サムスンのベンチマークみたいに、アクセス先で、小細工してるんじゃないですかね?

・セキュリティ的に不安でござるの巻

またまたYahoo(ソフトバンク)絡みでセキュリティ問題
子会社が情報漏えい起こしたり、脆弱性があったり。

あと、ソフトバンクの基地局、コスト下げるために、ZTEとか中国の下請けに出してるんですが、支払が遅いために手抜き工事になってるという話をそっちの筋の人から聞きました。

・裏でやってることが黒いのでござるの巻

【詐欺】NTTを騙ったソフトバンク光の入れ替え工事【証拠は残さない】
契約数増やすために、詐欺行為を下請けにやらせたり

調査会社イプソスさんがディスられてるので調べてみた
調査報告をいじったり、子会社のインフラ使って調査させたり

ワイモバイルの「スマホお試しプログラム」の改悪が酷いと話題に
顧客より、会社の都合重視だよね

・その他

・オプションプランの話はどこも同じだと思いますが、ソフトバンクだけ「最初の1か月だけ無料のオプションプランは利用してから1か月しないと解約できない。電話で解約してください」と案内されました、auとDoCoMoは翌日からオンラインで解約OKと言われました。忘れさせるため&オンラインでできるのに電話で煩わしくする小細工ですかね?
・田舎に旅行に行ったときに、AUやWILLCOMは使えるのにSOFTBANKはことごとく圏外だった。
・交通事故で全損したときに、違約金を払わせたうえで新機種契約させる案内だけをしてきた。仕方ないので自分の判断で、Appleに持って行って修理したら2万円で行けました。
・二年契約更新時期に来るはずの連絡がなぜか来なかった
解約時にアンケートとらなかったので、改善する気はないんだなぁと思った。まぁ、二度と契約しないからいいんだけど。
・これはどのキャリアも同じかもしれないんだけど、オンライン明細システム使えるんだから、支払い全部終わるまでカスタマーページアクセスできるようにしとけって思った。ログインすらできんのか…。

おすすめ

2件のフィードバック

  1. pom より:

    >支払い全部終わるまでカスタマーページアクセスできるようにしとけって思った。
    SBはアクセスできなくなるんですね、知らなかった。ドコモは解約後もアカウントが内部で切り替わって残るから見れましたが。

  2. 黒翼猫 より:

    AUも、au ID ってのが番号と別管理なので、もしかすると問題ないかも。
    SBはIDが電話番号なのですがログインできなくなりました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です