【注意】Windows 10のエクスプローラーが二度と開け無くなるバグ【劣化OS】

Windows10でエクスプローラーやコントロールパネルが開かない(例外コード: - マイクロソフト コミュニティ

w13
Windows 10でカスタム拡大率を設定します



w10
175%にします

サインアウト後、ログインしても、EXPLORERのコンポーネントが一切開けなくなります
一瞬タスクバーがブリンクして EXPLORER.EXEが再起動したのが分かります。
もちろんコントロールパネルも開けなくなるので、普通の人は戻すことすらできません

w11
もちろん、ブラウザから c:\ を開こうとしても落ちますw

DPI に関連する API およびレジストリ設定
復元するには直接レジストリを操作するしかありません
w15
HKEY_CURRENT_USER\Control Panel\Desktop\LogPixels の値を 168以外にします
10進数で96なら 100%です。

障害が発生しているアプリケーション名: explorer.exe、バージョン: 10.0.10586.0、タイム スタンプ: 0x5632d3ac
障害が発生しているモジュール名: ntdll.dll、バージョン: 10.0.10586.0、タイム スタンプ: 0x5632d13a
例外コード: 0xc0000005
障害オフセット: 0x000213c1
障害が発生しているプロセス ID: 0x1008
障害が発生しているアプリケーションの開始時刻: 0x01d12b16e84d2718
障害が発生しているアプリケーション パス: C:\Windows\explorer.exe
障害が発生しているモジュール パス: C:\Windows\SYSTEM32\ntdll.dll
レポート ID: d2a7beb1-76fa-4c7f-9f93-

0390adc5ff66
障害が発生しているパッケージの完全な名前:
障害が発生しているパッケージに関連するアプリケーション ID:

エラーログを見て見たところ、思いっきり例外が出ていますね。

こりゃ酷い
どうしてこうなった?
ちなみに、1024x768でテストしました

※ セーフモードだと開けるという報告がありましたので、何らかのWindows 10で追加された拡張機能がバグの原因になってるような気がします、175%以外でも特定の数値で発生する模様

Windows10でエクスプローラーやコントロールパネルが開かない - Microsoft コミュニティ - 脳脂肪のパクリメモ
【これは酷い】Microsoftさん、Win10 TH2のFlash Playerの更新の不具合に3世代以上気づかず!

おすすめ

1件の返信

  1. 通りすがり より:

    マジで劣化OSやんけ…。
    私が遭遇した不具合を少々。
    この間TH2がリリースされてWindows UpdateからOS更新→TH2更新後、Windows Updateにドライバの更新も来ている→ドライバ更新直後の再起動でフリーズ→強制終了した後に再度起動したら修復が走り、「修復できませんでした」と出る→無視して通常起動したら問題なく起動し現在でも使える。
    という状態に陥りました。
    OSが短いスパンで更新されるとドライバの更新でブルーバック不具合出るだろうな~と思ってたらさっそく遭遇して笑いましたよ、ええ。
    このサブPC以外は2020年までWin7で行くことを決心した出来事でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です