強制わいせつ検挙最多=高齢者30年前の7倍のニュースに一言

時事ドットコム:強制わいせつ検挙最多=高齢者30年前の7倍に-犯罪白書

性犯罪の検挙人数を年齢層別で見ると、20、30歳代が過去30年間、一貫して約5~6割を占めている。ただ、高齢者の検挙人数が増加しており、1986年比で強姦が約7.7倍、強制わいせつは約19.5倍に急増した。

というニュースが流れているのですが、ここで、1985年と2013年の年齢人口を比較してみましょう

pp

統計局ホームページ/第六十四回日本統計年鑑 平成27年-第2章 人口・世帯

高齢者の定義が分かりませんが、85歳以上の人口が単純に7倍に…65歳以上でも 2.5倍ですね

おすすめ

5件のフィードバック

  1. Numeric Lock より:

    単純に人口が昔から増えたので「結果的」に犯罪率が変わらないと云うのは詭弁だと思われ
    被害は比率ではなく実際の数字で表されていて、被害者にとっては絶対的なものなのだから

  2. より:

    統計のマジックですなぁ

  3. より:

    一般的にも、記事で引用されている統計局でも高齢者は65歳以上とされ
    保険・医療関係で使われる「後期高齢者」は75歳以上とされています
    85歳以上を指して「高齢者」と呼称するのは一般的ではありません
    統計局ホームページ/I 高齢者の人口・世帯
    ttp://www.stat.go.jp/data/topics/topi141.htm
    人口が2.5倍で犯罪数が7.7倍と19.5倍では、急増といわれて当然では

  4. 黒翼猫 より:

    後の理由は、犯罪の基準30年前と随分変わったことと、泣き寝入りしてた女性が
    ちゃんと言えるようになったことですよね。
    昔は、酔っ払って寝転がって、『ねぇちゃんスカートの中見えてるで』
    みたいなおじーさんいても女の子笑ってとおりすぎてたけど、
    今だと逮捕されるとか。

  5. より:

    やっぱ統計のマジックっすなぁ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です