【韓国】Galaxy に続いてEVの燃料電池が炎上した話

衝突から3秒で黒煙…現代自EVアイオニック5、火災で「熱暴走」(朝鮮日報日本語版) - Yahoo!ニュース
なんか、韓国でヒュンダイの自動車が事故を起こして炎上したので危険みたいなニュースが流れています

電気自動車の衝突3秒で800度、搭乗者の脱出もできなくなった
実際は1~2秒で発火、すぐに全体に火が回って3秒で800度になったそうです
どこに忖度してるんだろうと思って色々調べてみるとちょっと事情が違うようです。
第二報に詳細が‥‥(((・ω・)))

「過速度が原因」釜山電気自動車死亡事故「バッテリー熱暴走」のためではなかった
・運転手はシートベルトの着用をごまかすための、シートベルト専用クリップを差し込んで、電気自動車がシートベルト着用を認識するように偽装していた。
・運転手は時速90ー100kmで激突していてほとんどブレーキをかけていない。
・運転手も助手席の同乗者もシートベルト着用してなくて、ほぼ即死。
・検死の結果ほとんど煤煙を吸い込んでないので火災の前に死亡していた。

EVの意外な危険性…事故を起こしたテスラ3、高温のバッテリーを周囲にばらまく | Business Insider Japan
確かに、時速160kmで激突した電気自動車から運転手が生還したという話もあるんで、韓国製自動車が悪いわけではない・・・とも言いにくいですね・ω・
それに、ヒュンダイの自動車、充電中に何十台も炎上してリコールになってますしw

動画!中国四川省成都市で充電中の電気自動車300台が爆発炎上! - 日本全国自由に旅する!夢のレンタカー回送ドライバー生活
やっぱ、中韓の電気自動車は怖いですね(((・ω・)))

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です