流行語エントリー…信憑性低いのを抽出したら半分が安保絡み

2015年の流行語エントリーが発表されたのでジャンル別に円グラフにしてみた

kk
安保ネタだけで 1/4以上、 政治ネタだけで 1/3って…一般人そんなに政治ネタに興味ないよ!

あと、オリンピックネタが全部、佐野氏問題絡みなんですが。偏り過ぎてね?

kk2

エントリーされてた用語を 2015年1月から10月までGoogle で検索して集計して 去年と比較してみた

プロ彼女、チャレンジ、あったかいんだから、ラッスンゴレライ、安心してください あたりが、それっぽい流行語

逆に、シールズ、毎ナンバー、ラブライバー、爆買いなどは、去年の方がヒット数が多いくらい。
ついでに言うと、数値的にも信憑性の低いものが半分安保絡み
なのだ。

『自民党感じ悪いね』は反自民の人が流行語えにしよう!って言ってただけで全然流行ってないから明らかに個人的理由で入ってるし…なんだろうねこれ。

審査員は
http://singo.jiyu.co.jp/ によると

姜尚中さん(東京大学名誉教授)
俵万智さん(歌人)
鳥越俊太郎さん(ジャーナリスト)
室井滋さん(女優・エッセイスト)
やくみつるさん(漫画家)
箭内道彦さん(クリエイティブ・ディレクター)
清水均さん(『現代用語の基礎知識』編集長)

なのですが、半分以上が安保統制に反対の人で、まぁ、確かに偏ってますね

特に政治思想とかの宣伝に流行語が悪用されるのはとても、気持ち悪いです。

もう、審査員の流行させたい語大賞に名前変えた方がいいんじゃないかね ・ω・?

それではここで4年前までの新語流行語大賞のページを見てみましょう

1984年に創始。毎年12月上旬に発表。『現代用語の基礎知識』読者審査員のアンケートから、上位語がノミネート語として選出され、そこから審査委員会によってトップテン語、年間大賞語が選ばれる。

この審査委員会は、藤本義一(審査委員長)をはじめ、『現代用語の基礎知識』編集長らによって構成される。

1984年に創始。毎年12月上旬に発表。『現代用語の基礎知識』読者審査員のアンケートを参考に、審査委員会によってノミネート語が選出され、トップテン、年間大賞語が選ばれる。

審査委員会は、姜尚中(東大教授)、俵万智(歌人)、鳥越俊太郎(ジャーナリスト)、室井滋(女優・エッセイスト)、やくみつる(漫画家)、箭内道彦(クリエイティブ・ディレクター)、清水均(『現代用語の基礎知識』編集長)で構成される。

2011年12月からは…『アンケートの上位語』でなくてよくなった!?
特定分野でも、政治色のすごく濃いと言われる人たちが委員会に追加された…!?

この賞は、1年の間に発生したさまざまな「ことば」のなかで、軽妙に世相を衝いた表現とニュアンスをもって、広く大衆の目・口・耳をにぎわせた新語・流行語を選ぶとともに、その「ことば」に深くかかわった人物・団体を毎年顕彰するもの。

1984年に創始。毎年12月上旬に発表。読者審査員のアンケートを参考に、『現代用語の基礎知識』編集部がノミネート語を選出。選考委員会によってトップテン、年間大賞語が選ばれる。

選考委員会は、姜尚中(東京大学名誉教授)、俵万智(歌人)、鳥越俊太郎(ジャーナリスト)、室井滋(女優・エッセイスト)、やくみつる(漫画家)、箭内道彦(クリエイティブ・ディレクター)、清水均(『現代用語の基礎知識』編集長)で構成される。

さらに、今年からは『現代用語の基礎知識』の読者とは書いてないので、どこから抽出したのか不明に

2011年ユーキャン新語・流行語大賞エントリーワード発表!【ユーキャン】

果たしてどの言葉が2011年流行語大賞・トップ10に輝くのでしょうか!?
ぜひ2011年12月1日の発表にご期待ください。

******************************************************************

※自由国民社主催、「ユーキャン新語・流行語大賞」受賞ワードの決定については、
 新語・流行語大賞審査委員会が実施しております。
 各ワードの受賞理由・選考方法等についてのお問合せについては、
 弊社ではお答えしかねます。
 恐れ入りますがご了承くださいませ。

【お問い合わせ先】
新語・流行語大賞事務局
  03(3555)2338

******************************************************************

おすすめ

5件のフィードバック

  1. ななし より:

    新語・流行語大賞の偏りは、ここ数年特に言われている気がします。
    言葉を発するメディア側が、例えば新聞協会なり民放連なりが、きちんと集計するとかなら、まだ言葉に価値があるんでしょうが・・・・。
    というか、もう止めてもいいんじゃね?と思います。

  2. ( ゜o゜) より:

    政治は論外だとしてマイナンバーや北陸新幹線って流行語(用語)と言えるのかって
    マイナンバーは周知させなければならないもので流行とは違いますし
    北陸新幹線は名称で今後も使われますし流行とは違いませんか

  3. 12 より:

    流行語を文字通りとらえるなら8割は芸能とかスポーツになってる気がするんですけど、リストみてると本気で気持ち悪いのが多いなぁと感じます。昔もこんなもんでしたっけ?

  4. 名無し より:

    もう流行させたい語大賞でいいんじゃないかな。
    今の現代用語の基礎知識もこんな調子なんですかね?

  5. 黒翼猫 より:

    記事にかきましたが、
    今の現代用語の基礎知識 に書かれてる用語ではあるらしいんですが、
    以前はちゃんと
    『現代用語の基礎知識読者によるアンケート→上位から現代用語の基礎知識の編集部による審査員がノミネー用語を選択』
    だったのが、『何かの読者によるアンケートを参考→ちょっと偏った思想の方々で構成された審査員がノミネー用語を選択 』
    という、一般の意見がほとんど関係ないものになりましたとさ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です