Windows 8.1のこれじゃない感と起動時にデスクトップを表示する方法

w81

間もなく リリース「スタートボタン復活」ということで話題になっている Windows 8.1ですがなんか話と違う面もあるみたいですね。



First Windows 8.1 ad features the return of the Start button - Windows - News - MSFN - Frontpage

最新のOSアップデートとしてデスクトップを直接したり、ユーザーが消すことができないスタートボタンを追加するなどの変更が含まれた Windows 8.1 をリリースする準備が進められている。

スタートボタンを押すことでメトロ画面とデスクトップを行き来する機能が付いたことを強調している

ユーザーがほしかったのはそういうスタートボタンじゃなくて、スタートメニューの気がするんだが・ω・

w81a
従来の操作である左クリックをすると、メトロのスタート画面に飛ばされるのだけど、右クリックをすると WIN + X を押したときに出てくるメニューが出てきます。

起動時にデスクトップを表示する方法
もう一つの変更点である、Windows Desktop を表示する機能、実際に設定してみたよ。l

w81c
まず、コントロールパネルの、デスクトップのカスタマイズからタスクバーとナビゲーション、ナビゲーションのプロパティを選びます。

w81b
すると、スタート画面の設定に、「サインイン時または画面上の全てのアプリを終了したときにスタート画面ではなくデスクトップに移動する」ってのにチェック入れます。

これでOK。

ちなにに、Windows 8 でこれをやる場合、タスクスケジューラーで

Sleep(500)
Send("desktop{Enter}")

みたいなスクリプト書いてやるらしい ・ω・



おすすめ

2件のフィードバック

  1. Rufus より:

    初めまして、Rufus と申します。
    う~ん、やっぱり Windows 8.1 も”コレジャナイ 8.1(笑)”なんですかねえ??
    Microsoftの伝統では、黒歴史の後にはその失敗を踏まえてきちんと改善してくるんですけどねえ・・・。(Meの後のXPとか、Vistaの後のWindows 7とか)
    後、.NET Framework 1.1(スタンドアロン版)が予定通りにサポート終了になってしまいましたね。
    「ロールアップ修正プログラム 2 (KB900325)」に .NET Framework 1.1(スタンドアロン版)が必要なMCE2005に対する救済措置も無かったし、.NET Framework 4.0 の一件も含めて、MicrosoftはMCE2005を月光蝶・・・もとい無かった事にするつもりなんですかねえ???

  2. アドウェアは嫌い より:

    「Windows 8.1」の記事興味深く拝見しました。ありがとうございました。
    改善されたOSが、どんな物か興味がありました。
    >ユーザーがほしかったのは
    >そういうスタートボタンじゃなくて、
    >スタートメニューの気がするんだが
    …全くその通りだと思います。
    記事を拝見する限り、またMicrosoftはユーザーの気持ちに答えなかったのかと、残念な感じです。
    別の「Windows 8.1」の改善の所が見えてきたら、また変わってくると思いますが…。
    Microsoftの提供が、ズレた感じがして悲しいです。
    しばらくは「新しいOS」は様子見となりそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です