Silverlight 5.1 いつの間にか Windows 2000+拡張カーネルで動くよ

ふと思いついたので、SilverLight 5.1を Windows 2000に入れてみたら
ちゃんと動作するようになってたよ・ω・

Home - Silverlight SDK Sample Browser
こちらサンプルページ。

gyao
Gyaoの動画は相変わらず 9111/9113なんだけど、なんかこれインターネットにアクセスできてない気がするんだよね

おすすめ

7件のフィードバック

  1. Zing より:

    Silverlight 5、しばらく前からインスト自体は可能で
    Firefox のプラグインとしても認識されてましたが、
    Yahoo!系で配信されてる動画ニュースなど
    4だと正しく再生されるのに5だとブラックアウトだったり
    今ひとつ動作が安定してなくて結局4のままです。
    拡張カーネルというより配信側の問題な気もしますが。

  2. 黒翼猫 より:

    >Silverlight 5、しばらく前からインスト自体は可能で
    拡張カーネル出したころは、インストール自体はできたのですが、
    右クリックとプロパティ以外のUIが全く出てこなかったという・ω・

  3. 以下略 より:

    気になって調べたら、XPでも5系だとGyaoが見れたり見れなかったりだそうな
    5系にしないといけない理由がコンテンツ利用者側には今の所無いので、2000もしくはXPの人は4で止めておくのが無難ですね

  4. 黒翼猫 より:

    Windows 2000に 5系を入れると動画が見れない理由は iphlpapi.dll の未実装機能にあったため、 最新の拡張カーネル v1.8/2.0系を入れると 4と同等に動作するようにはなりました。
    ただ、DRM関連で動かないのは 4と5で同じなので(無料動画は見れる)
    DRMの見れる 3から乗り換えるなら、4でも5でも同じ気がします

  5. 以下略 より:

    あー、DRMの事すっかり忘れてました
    ただv2.0oを入れた環境で上の人と同じくYahooの動画ニュースは5だと駄目で4.1なら問題無しだったので、現状だと5系は欠陥を抱えてる気が…
    まあ5系が悪いんじゃなくてYahoo側かこちらのぐちゃぐちゃなテスト環境が問題なのかもしれません

  6. GYAOO より:

    初めまして。
    Gyao Windows2000でたどり着きました。
    最近、メディアプレーヤーのバージョンを問わずGyaoの動画自体がWindows2000から見られなくなってしまったようです。
    なんとかならないでしょうか?

  7. GYAOO より:

    10月14日、GyaoでWindows2000が弾かれる件、以前にも同じ質問が有ったとの事ですが、早速再度御教授頂き有り難うございます。Windows7 XPも使っていますが、「Windows2000」って何かかわいいですよね。
    今後も、貴殿のWindows2000の記事、活躍を楽しみに拝見させて頂きます。対応ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です