Windows 2000+拡張カーネルに IE7を突っ込んでみた

以前実験した奴のリベンジです。

Win2000拡張計画(実験は失敗ですが IE7やWIA、AES、iTunes8など)
XPのSHLWAPI.DLLをWindows2000に組み込む実験



まず、IE7に付属してるコンポーネントを手動で解凍して全部 system32 にコピー

IE7フォルダを作ってそこにすべて展開して実行する方法でテスト。
結果→ 起動するけど、フリーズ。
おそらく SHELL32.dllがXP用のものでないとだめ。

ie7a
こんな感じ。

SHELL32.DLLと shlwapi.dllはXP/2000ともにセットになっているので、両方置き換えてみることに

ie7
思い切ってインストーラ作ってみた

結果→ explorer.exe が落ちる。タスクマネージャが起動するけどプロセスが起動できない。

アイコンが実行できない形式に見えてるので、 shlwapi.dll を XP互換モードで起動すれば動くんじゃないかと思い当ったので、さっそく改造してみる。

結果→ explorer.exe 相変わらず。でもプロセスが起動できるようになった。
ie7b

Dependency Walker で確認してみると、 explorer.exe が落ちてるのは2000用だからみたいなので、 XP用に置き換えてみる。

あと、winsta.dllとcomctrl.dllがXP用じゃないとだめなようだ
結果→

ie7d
起動できたけど、突っ込み所がある画面になった。
コントロールパネルが起動できないw

試しに、ieからだとURL入れられないので、 explorer にアドレス入れてみた

ie7e
どうやらサイトにはアクセスしてる感じで、フィッシングサイトのバーが出てきた!

でも、ieframe.dllがロードできてないようだ
エラーは0x80004001 (E_NOTIMPL) 機能がないってことなんだけど、
よくわかんない

とりあえずここまでだけど、ここまで動くなら、IE6SP3は動きそうですね ・ω・

ie7f
とりあえず、アンインストール・ω・ふふふ

おすすめ

2件のフィードバック

  1. excat より:

    ぜひ!ぜひ!
    IE6SP3のwin2kバージョンを作って下さい。

  2. MrMaguire より:

    This is very interesting. If I’m not mistaken, you have the Windows XP explorer running on Windows 2000! I wonder what kind of advantages this may bring.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です