拡張カーネルや魔改造版 Windows 2000の設定変更などで異常が出るときのトラブルシューティング

デバイスマネージャーのドライバ自動インストールが無限ループする原因と対策
以前書いた記事の焼き直しですが・ω・

コンポーネントが追加できない、開けない、落ちるなど原因不明の症状がある場合、ファイルやレジストリの権限エラーの可能性があります。

REGMON や FILEMON を起動してフィルタに 
"ACCESS DENIED" を設定します

regmon

さっそく、不具合の起こる一連の操作を実行してみると…
regmon2

後は、アクセスできなかったレジストリのアクセス権を修正してやればOKです。
上位のレジストリを確認してアクセス権が無ければそちらを修正します。

魔改造版の REGEDIT ではない場合は REGEDT32 でアクセス権の編集をします

regmon3
SYSTEMがアクセス拒否になってるのでなおしてやります 

おすすめ

2件のフィードバック

  1. アキジイ より:

    黒翼猫殿;
    今回の不具合でショックが大きく且つ「XP互換WINSOCKのチェック」を外さない形にして復旧する迄の間、ダメージが大きく、アドバイスを頂いているトラブルシューティングの内容は理解出来ましたが、何故ダウングレードする必要があるのか?の問いの回答が、「XP 互換の方を入れると不具合が出る人もいたため、ダウングレードできるようにしたためです。」との事なので、アドバイスの実行には、躊躇しています。XP 互換の方を入れると不具合とは?どんな不具合ですか?アキジイの場合、「XP互換WINSOCKのチェック」を外さない形でv2.9h適用しても現在の処問題を感じられないのですが?
    恐れ入りますが、御教授をお願い致します。

  2. 黒翼猫 より:

    >>1
    インストーラーの説明文やブログのコメントのやり取りなどに詳細がありますのでご確認ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です