手抜きOS Windows 10 Part104 / 終わらないソート

Windows Vista からエクスプローラーの検索アルゴリズムが変わったため、検索結果が信頼できなくなったり、使いにくかったのだけど、まだ使えていたのが Windows 8になってから、つかいものにならなくなって困ってるのが、ソート機能だ

win10sort
Windows XP や 2000 の時は、検索中にソートするとやり直しになったのだが、
検索が終わってからなら、ちゃんとソートすることができた。

ところが、 Windows 8.1や Windows 10 のソートは、ファイル数が膨大になると
ソートした瞬間、また最初からやり直しになる。

しかも、そのソートした結果は反映されない

Win8.1で検索後、ソートすると再検索する - マイクロソフト コミュニティ

恐らく、ファイルアクセスの見た目の高速化の為に、キャッシュの更新タイミングをあちこち変更したのだと思うのだけど、その整合性がうまく取れてなかったり、逆に効率が悪くなった箇所があるのだろう

USB メモリに対するアクセスの信頼性が大幅に低下したのも弊害の一つだ

おすすめ

1件の返信

  1. にふてぃ より:

    ウチの Windows 7 も、エクスプローラが屑過ぎて ほぼ使ってませんねー;
    ファイル作業中に 勝手に並び替えんなよ…(殺意)。
    @ついでに@
    ご存知かも知れませんけど、Windows 10 のインサイダー テスター向けに、「Edge 以外のブラウザをインストールするとセキュリティ警告を出す」とかいう いらん機能が配布されてるそうです。
    一部テスターのみへの配布らしいですけど、そんな無駄プログラム書いてる暇があるんですね、マイクロソフト… (;-ω-)-3 。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です