f4samurai さんが作ったマギレコのシステムは欠陥品だった? その4
サービスインから、数日間、エラー頻発だった理由がついに判明 ・ω・
普通のゲームって、ダウンロードの定義ファイル1つダウンロードして、本体で解凍だと思うじゃろ?
マギアレコード はそうじゃなかったことが判明
・Downloading で 表示されるファイル数、これはダウンロードされて、本体にコピーされたファイル。
・更に、ファイルは 1MB単位でダウンロードされて、でっかいファイルは分割ダウンロード。本体側で結合する!(ふつうのゲームと正反対だ!?)
例:
SSL-URL *.magi-reco.com/************/sound_native/bgm/bgm01_anime02_hca.hca.aaa
SSL-URL *.magi-reco.com/************/sound_native/bgm/bgm01_anime02_hca.hca.aab
のように、aaa aab aac と分割されてダウンロードされる。
ダウンロード・インストール直後のファイル数 47
チュートリアルが終わった後のキャッシュを除いたファイル数 7840
7800 ものファイルがチュートリアルでダウンロードされるのだが、1M を超えるファイルはさらに分割される。
つまり、ゲーム開始から、チュートリアルでダウンロードが終わるまでの 約 25分間サーバーから、 1.4Gのファイルがダウンロードされる間に、8000以上 のリクエストがサーバーに送信されている。
チュートリアルをプレイしている人全員が一秒間に6回、F5連打してるのを想像して頂きたい。
初日のプレイ人数が 10万人だとすれば、プレイしてたら10万人全員が自動的に マギレコのサーバーに F5連打しながら、20分間にわたってDoS 攻撃を仕掛けてるようなものなのだ。しかも、リセマラする回数だけ、攻撃時間は長くなる。たちの悪いことに、このF5攻撃は、毎秒1Mbyteものダウンロードも行うので、普通の攻撃よりヘビーなのだ。(実際は数百万パケット流れます)
そりゃー、貧弱な Android でそんな攻撃させたら、通信エラーで携帯がエラー吐きまくりますわ
|。・ω・) 。o ( aniplex さんのクラウドサーバーに DoS 攻撃するアプリ作るって、f4samurai さん馬鹿なの?)
ネット大規模障害、グーグルの誤設定が原因 :日本経済新聞
プレミアムフライデーによる、プレイ増加 と Googleの不具合が重なったとしたら、やっぱり、 Google さんが引き金で、 f4samurai さんが国内のネットワークにとどめを刺したのが要因なのでは ・ω・ ?
だってネットワーク障害起こったの、docomoとauのバックボーンのkddiとocnて中心に発生したんだよね?
そりゃ、マイナーな ガンフロントや、アンジュヴィエルジュだったら平気だったかもしれないけど、こんなビックタイトルに、こんな 腐った仕様で、何も起こらない方が変でしょ?
ちなみに、パケットキャプチャしたとき、最大で 6秒間で 6万パケット超ってのを検出しています
こんなの絶対おかしいよ
・別のゲームでみた、ような・・・・・・
・こんなの絶対おかしいよ
・動いたらとっても嬉しいなって
・バグも脆弱性もあるんだよ
・もう平文通信も恐くない
・暗号鍵変更なんて、あるわけない
・本当に脆弱性と向き合えますか?
|ω・)。o( よし、 F5samurai さんと名付けよう )
#記事の、後半に前の記事のごみが入っていましたすみません
分割ダウンロード攻撃w
先述通りだったら、こういう事にはならんと思うけど、
流石に、負荷増大でしかない分割ダウンロードを
サーバーとのやり取りでしかも、巨大ファイルでやるとか、
ちょっと狂ってるLvを超えてますよねw
読んでて、何故、こんな馬鹿の域を超えた仕様を考え付くのかとw
先の事を考えないシステム設計は、総じて利用者に迷惑をかけるというのが本質ですよね
解説読んでいると、設計段階からゴミってのが見え過ぎますよw
分割ダウンロード攻撃w
先述通りだったら、こういう事にはならんと思うけど、
流石に、負荷増大でしかない分割ダウンロードを
サーバーとのやり取りでしかも、巨大ファイルでやるとか、
ちょっと狂ってるLvを超えてますよねw
読んでて、何故、こんな馬鹿の域を超えた仕様を考え付くのかとw
先の事を考えないシステム設計は、総じて利用者に迷惑をかけるというのが本質ですよね
解説読んでいると、設計段階からゴミってのが見え過ぎますよw
これは…「超過料金なんて知らない」という奴ですかね?
これは…「超過料金なんて知らない」という奴ですかね?