VMWare Player 5.0.3上で XP Mode動かしてみた その2

VMWare Player 5.0.3上で XP Mode動かしてみた その1

続きだにょ
xp12
Windows Update の設定が出てきたのはいいんだけど、マウスが動かない…。クリックはできるんだけど



xp13
とりあえずログインはできたようだ

xp14
VMWare Tools を先に入れてみたけど…。

xp15
なんかダメっぽい。ってかなんで3つもマウス認識してるんだ!

xp16
あと、当たり前だけど、 Virtual PCのBIOSじゃないので、ライセンス訊いてくる

この2点の問題を解決するために、vmx をメモ帳で開いて以下の設定を追加した

usb.generic.allowHID = "TRUE"
usb.generic.allowLastHID = "TRUE"
xpmode.enabled = "TRUE"

xpm18
これで、完全起動|。ノ・ω・)ノ

おすすめ

4件のフィードバック

  1. とくめい より:

    Win7のVirtualPCだったかな?以外でXPMode使うのはライセンス違反だったはずだけど

  2. 黒翼猫 より:

    対応してるホストOS上で動かす分にはライセンス的な問題はなくなったはず・ω・
    だから、VMWare や VirtualBoxで XPmode うごくようにそれぞれの公式が対応したはず。
    (だから、この実験も あえて、Windows 2000で動く VMWare Player 3ではやってないんじゃよ)

  3. 鉄人@ より:

    この手の攻防せめぎ合いは、大好きです(笑)
    vmwareって、【Androidをパソコン上で動かそう】の時に、少し使いましたが
    バージョンが古くても、動くんですね。
    俺が使った時はver6.1.2辺りだった。

  4. やし より:

    xpmode.enabled = “TRUE”
    にすれば、
    VMware側で
    7か確認してたと思います。
    なので全く問題無いはず。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です