ロシア機のトルコ領空侵犯に関する毎日新聞のデマが酷いので紹介

ロシア軍機撃墜:2回領空侵犯 撃墜前、トルコ計21回警告 NATO分析 - 毎日新聞
露軍機 撃墜前に2回領空侵犯(2015年11月28日(土)掲載) - Yahoo!ニュース

ロシアの戦闘爆撃機2機は24日午前9時22分(日本時間午後4時22分)ごろ、トルコ南部の領空に侵入。旋回して同9時24分、再び領空内に2・52~2・13キロ入り込み、17秒間侵犯した。

 トルコ軍は1回目の領空侵犯時に11回、2回目に10回、計21回警告した後、これを無視して領空にとどまった1機をミサイルで撃墜した。この戦闘爆撃機は飛行を続け、シリア領内に墜落した。

毎日新聞によるとこうなっている。

いろいろ検証する前に結論だけ書くと

ロシアの戦闘爆撃機2機はの1機目が24日午前9時22分(日本時間午後4時22分)ごろ、トルコ南部の領空に侵入。同9時24分、2機目が領空内に2・52~2・13キロ入り込み、17秒間侵犯した。

 トルコ軍は1機目の領空侵犯前に11回、2機目に10回、計21回警告した後、これを無視して領空に侵入した最初の1機をミサイルで撃墜した。その直後、2機目が領空を飛行した。この戦闘爆撃機は飛行を続け、シリア領内に墜落した。

こうなる。



トルコの声明文の原文を見ると
rus1

Disregarding
these warnings, both planes, at an altitude of 19,000 feet, violated
Turkish national airspace to a depth of 1.36 miles and 1.15 miles in
length for 17 seconds from 9:24:05 local time."

1.15 miles x 1.609 = 1.85 km
1.36 miles x 1.609 = 2.18 km

2.52km /1.609 = 1.57miles
2.13km /1.609 = 1.32miles

あれ、数字が合いませんね。お得意の改ざんですか?(1.15を1.55と間違えたとか?)

航空上のマイルは 1mile  =1.852kmだという指摘が

1.15x1.852=2.13km
1.36x1.852=2.52km

2.18kmを17秒で通過していれば時速461kmです
(公式の数字だと時速391km)

それではここで、トルコ側の発表した航空レーダーの軌跡を見てみましょう
tur3

露機1のほうは領空侵犯の前に50km近く飛行。
露機1のほうは領空侵犯の前に60km以上飛行。
時速、450kmで100k飛ぶのに7分かかりますから 2分で旋回するのは無理ですね。
仮に、2分間で時速450kmの飛行機が旋回運動をすると
・・・・15kmの円周ですから、およそ直径5kmの円が記録されるはずなのですがそんなものありませんね?
注:飛行経路上にある2か所の 赤字のM字はマークで飛行経路ではありません

どういうことかというと、図を見てわかる通り、領空侵犯したのは2機の戦闘機で、2分遅れで、後から領空を侵犯した戦闘機を撃墜したというのが正しく、
それぞれの戦闘機に10回前後の警告を送ったというのが正しいのだと思います。
(本当に警告したのであれば)

ちなみに、トルコは5分間で10回警告をしたといっていますが5分間というと40km以上です。
領空侵犯する40km前をこの図から見て、トルコが「このまま飛行すると領空侵犯になる」と判断した。
どう見ても嘘ですよね(本当に5分前から10回警告したのかあやしい

4日前に2機が領空侵犯したのは分かってたし、流石に、この印象操作は、酷いんじゃね?毎日新聞さん。

おまけ

トルコ大統領息子とISが一緒にいる写真が流出・露パイロット一人は無事|世界の裏側ニュース
という記事を見つけましたが、デマっぽいので参考に

tur2
レストラン Cigeristanで経営者が一緒に撮影しただけみたいですね

まぁ、トルコ大統領の息子の会社がISISと取引してるのはほとんど確定なんでしょうけどね ・ω・

シリア閣僚:Su-24はエルドアン大統領の息子の利益のために撃墜された

Erdogan in 2012: Brief Airspace Violations Can't Be Pretext for Attack
2012年にトルコ機がシリアに侵入して撃墜されたとき、エルドアン氏は『短時間の領空侵犯は撃墜の理由にはならない』と激怒している。

roki
一つ気になってることがある。
このレーダー『M』のマークが現在戦闘機の飛んでる位置を示していて、
その先の線は1分後の到達位置を予測してるのだけど、
これだと、最初の1機目が領空侵犯した時点で撃墜。その時に2機目が領空に達していることを示している。

99式空対空誘導弾(AAM-4)
毎日新聞が書いた 2回目の領空侵犯で撃墜したってのは完全にデマだ。

ギリシャ参謀本部:トルコはSu-24撃墜後ギリシャ領空への侵犯を減らした

おすすめ

2件のフィードバック

  1. マイルといっても より:

    航空なのでnautical mileで計算して1.36*1.852=2.51872≒2.52kmという理解なのでは

  2. 黒翼猫 より:

    ありがとうございます。どうやらそのようですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です