F-Secure によるSPEハッキング事件の北朝鮮擁護発言、その後を追ってみた

例の F-Secure の事件で、問題の役員の方の自宅がハムの資格を持っており、北朝鮮と情報交換していたのではないかという疑いも出てきたという話もあるようです。

F-Secure役員、会社ぐるみでしばき隊の活動をしていたと判明wwwww : モナニュース

エフセキュアブログ
(ソニーピクチャーズのハッキングについて)北朝鮮が取り沙汰さ
れている。これは我々には信じ難く思われる。

http://blog.f-secure.jp/archives/50739559.html

こういう会社。

エフセキュアブログ : 誰が何のためにソニー・ピクチャーズ・エンタテインメントをハッキングしたのか?

これについて、ちょっと、知らない人も多いと思うので、少し追ってみた

なぜセキュリティ専門家は「ソニー攻撃犯は北朝鮮」説に疑問を抱くのか?(前編) – THE ZERO/ONE

しかし、現在も北朝鮮犯人説に懐疑的なセキュリティ専門家は多い。というより、北朝鮮犯人説を積極的に支持する人の方が少ないだろう。誤解のないように
言っておくと、「懐疑的」とは「犯人は北朝鮮ではない」という見方ではない。「北朝鮮が関与していることを示す十分な証拠はない」という意味だ。懐疑的な
専門家のほとんどは、北朝鮮が関与している可能性も排除していない。

あー、なるほどそういうことか・ω・

ソニー・ピクチャーズの情報流出 内部の犯行が有力で北朝鮮は濡れ衣か - ライブドアニュース

ソニー子会社SPEハッキング事件に新しい手がかりが見つかった。ハッキングは北朝鮮とは無
関係で、SPEの内部犯によるものだった。メディアの日曜日付記事によると、米連邦捜査局(FBI)と連携するサイバーセキュリティ企業Norseは容疑
者リストを提示し、このリストに入っている6人がSPEハッキング事件に関与した可能性があると見られている。

わたしも、このニュースは知らんかったっす

つまり、F-Secure 自体が北朝鮮よりって話ではなく、個人の信条に立ち入らなかったけど、野放しし過ぎたって事みたいですね

おすすめ

1件の返信

  1. yoka より:

    海外情報記事にしてるブログでは内部犯説が出てましたので知ってる方はいると思います。
    単に陰謀説を作るため誰かが流しただけでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です