Java 6 Update 65 for Windows 2000 リリース

世界で一番セキュアな Java 6 Update 65(笑) の Windows 2000版インストーラーリリースしました。
jv

例によって WLUからのダウンロードになります ・ω・
提供してくださった方ありがとう
Thx for your providing the Installer  🙂

jv2

おすすめ

23件のフィードバック

  1. Rufus より:

    どうもです。毎度毎度、楽しく読ませて頂いております。
    以前から思っていたのですが、Oracle って、自社生え抜きのテクノロジーの扱いには長けていても、旧 Sun Microsystems 等他所から手に入れたものをさらに発展させる事にはあまり興味が無い(あるいは有っても壊滅的に下手)様な感じですね。
    それで、つかぬ事を伺うのですが、WLU で配布されている Java 6 の改造版って、XP以降のOSで使っても問題無いのでしょうか?
    正直、この所は Java 7 のセキュリティ強化の施策が悉くスベっているので、2000以外のOSでも使いたいと思うのですが・・・?
    後、Java の話から盛大に脱線して恐縮ですが、MCE2005の「ロールアップ修正プログラム 2 (KB900325)」を .NET Framework 1.1(スタンドアロン版)に依存しない様には出来ませんか?
    OSのサポート期間が残り半年を切ったとはいえ、MCE2005の利用者だけに”MCE2005固有のコンポーネントか .NET Framework 1.1、いずれかの脆弱性を放置したままで利用するか、嫌なら今すぐ移行しろ”と言うのは忍びないので、どうにかしたいのですが・・・。

  2. 黒翼猫 より:

    >それで、つかぬ事を伺うのですが、WLU で配布されている Java 6 の改造版って、XP以降のOSで使っても問題無いのでしょうか?
    通常の32bitパッケージはどの環境で使っても問題ないと思いますが、このパッケージは 64bit 版OSで使うと不具合が出ると思います
    >Java の話から盛大に脱線して恐縮ですが、MCE2005の「ロールアップ修正プログラム 2 (KB900325)」を .NET Framework 1.1(スタンドアロン版)に依存しない様には出来ませんか?
    ちょっと趣旨が理解できないのでもう少し砕いて書いていただけると・ω・
    これだけ読むとアンインストールすればいいじゃないかって思えるのですが

  3. Rufus より:

    すみません、コメントが先ほど投稿した内容と違うのですが?
    文体から見ると 黒翼猫 様でしょうか?
    これだと私の自作自演のように見えてしまうのですが・・・。

  4. 黒翼猫 より:

    うにゃ?・ω・意味がよくわかんないです
    レスに引用しただけですが

  5. 名無し より:

    誰宛てのコメントなのか、明記するのがよいかと。

  6. Rufus より:

    あ、すみません。今見たら正常に戻っていました。
    3のコメントを書いているときに、1のコメントの内容が違うものになっていたので・・・お騒がせしてすみません。
    >通常の32bitパッケージはどの環境で使っても問題ないと思いますが、このパッケージは 64bit 版OSで使うと不具合が出ると思います
    不具合と言いますと、64ビット版ブラウザでは使えないとかでしょうか?(確かに64ビットブラウザでは64ビット版Javaに入っているPluginが必要でしたし)
    MCE2005の件については、長くなりそうなので、分割します。(800文字制限に引っかかってしまいました)

  7. Rufus より:

    すみません、先ほどの続きです。
    >ちょっと趣旨が理解できないのでもう少し砕いて書いていただけると・ω・
    >これだけ読むとアンインストールすればいいじゃないかって思えるのですが
    すみません、説明不足でした。
    実は、Media Center を初めとするMCE2005固有のコンポーネントは元々 .NET Framework 1.0(内蔵版)に依存していたのですが、「ロールアップ修正プログラム 2 (KB900325)」(以下、Rollup 2)を適用すると、これ以降これらは .NET Framework 1.1(スタンドアロン版)に依存するようになり、この状態で .NET 1.1 を削除すると多くの場合 Media Center 等が復旧できなくなり、再インストールするしか無くなります。(以前、これで何度か痛い目に遭いました)
    そして、Rollup 2 はアンインストール不可となっており、元に戻すにはOS再インストールしか有りません。
    一方、.NET 1.1 は今月延長サポートが終了しており、今後は Windows Server 2003 内蔵版以外はセキュリティパッチが出ないのでは無いかと見られます。
    ”MCE2005固有のコンポーネントか .NET 1.1、いずれかの・・・”と書いたのは、MCE2005専用のセキュリティアップデートの幾つかとWMP11といった辺りが Rollup 2 のインストールを前提としており、更に後期のDVD版MCE2005では Rollup 2(と .NET 1.1)が統合されていると聞いているため、OSそのもののサポート期限までの残り半年ほどは、MCE2005固有の脆弱性(一部)か .NET 1.1 の脆弱性のいずれかを諦めるしか無くなると云う事です。
    これを .NET 1.1 に依存しない形にできないか(例えば .NET 2.0 以降をベースとしたものにするとか)、とお願いしてみた次第です。
    長々と書いてしまい、本当にすみませんでした。

  8. 黒翼猫 より:

    いや、32bit 版を 64bit の OSに入れても本来は 32bit ブラウザで使えるけど
    Windows 2000ようにするためにそのあたりの関数殺してるため、正常に
    動作しない可能性があります。
    32bit なら問題ないと思いますが、64bit 版OS に入れるのはやめておいた方がいいと
    思います。32bit 版だけ更新しても64bit 版にセキュリティホールあるとあんまり意味
    ない訳ですし ・ω・

  9. 黒翼猫 より:

    2.0 と 1.1は互換性があることになっていますが、実際は結構差異があるので、殺すとアプリケーション動かなくなったりします。
    そのあたりのアプリケーションを個別に修正はできると思いますがきりがないので、
    サポート終了してもあまり気にしなくていいんじゃないですかね・ω・
    1.1 の脆弱性を知らずについてくるアプリケーションが不安なら、 レジストリで
    一時的に、 1.xが入ってないことにする。
    動かしたいアプリがある時だけ有効にする。ってのがいいと思いますよ

  10. Rufus より:

    黒翼猫 様
    ご意見有難う御座います。
    >いや、32bit 版を 64bit の OSに入れても本来は 32bit ブラウザで使えるけど
    >Windows 2000ようにするためにそのあたりの関数殺してるため、正常に動作しない可能性があります。
    そう云う事だったんですね。
    とりあえず、これに関しては2000用として割り切った方が良いのでしょうね。
    おとなしく、Java 7 にしようと思います。
    >2.0 と 1.1は互換性があることになっていますが、実際は結構差異があるので、
    >殺すとアプリケーション動かなくなったりします。
    そうなんですよね。
    基本的に異なる互換性グループ(1.x、2.0~3.x、4.x)の間では前方・後方共に互換性があんまり無いのですよね。
    その辺りは、異なる互換性グループに跨って対応している .NET アプリが殆ど見当たらない事にも表れていますし・・・。
    もっとも、1.x の頃は”1.1 が入っていても 1.0 が無ければインストール・実行拒否(実行時エラーでは無い)”なんて云う融通の利かないものも多くて、あんまり活きて来なかったのですけど。
    >1.1 の脆弱性を知らずについてくるアプリケーションが不安なら、 レジストリで
    >一時的に、 1.xが入ってないことにする。
    >動かしたいアプリがある時だけ有効にする。ってのがいいと思いますよ
    それで .NET 1.1 に完全にアクセス出来ないように出来るのであれば、来月以降スタンドアロン版では修正されない脆弱性が見つかった場合の最終手段となり得ますが、一般ユーザーにさせるには結構手間がかかりそうですし、手法や効果も含めてちょっとこれはもう少し調べてみる必要がありますね。

  11. 黒翼猫 より:

    > それで .NET 1.1 に完全にアクセス出来ないように出来るのであれば、来月以降スタンドアロン版では修正されない脆弱性が見つかった場合の最終手段となり得ますが、一般ユーザーにさせるには結構手間がかかりそうですし
    手間ってバッチファイル2~3行書いてユーザーはクリックするだけで終わりの気が・ω・;

  12. Rufus より:

    >手間ってバッチファイル2~3行書いてユーザーはクリックするだけで終わりの気が・ω・;
    まあ口で言う分には簡単ですし、我々の様にそう云う事に慣れっこな人間であればそうですけど、本物のビギナー向きとは言えないと思います。(バッチファイル?何それおいしいの?となるかもしれませんし)
    それに、これってレジストリ変更後、再起動無しで効果有りましたっけ?

  13. 黒翼猫 より:

    ビギナーさんには「ファイルダブルクリックして起動してください」だけでいいわけですし
    有効化も無効化も再起動いらないっす・ω・
    普通は .Net アプリがレジストリ見てインストールされてるか判断するので
    なんか特殊なアプリで作ってて強引に実行するようなケースが
    万が一ある場合は、.net 1.x のフォルダごとリネームでもいいんですが

  14. Frontal より:

    WinXPのSP3に入れるJavaで最適な物は、
    現時点ではどのバージョンなのでしょうか?

  15. 黒翼猫 より:

    やっぱ、機能面では 7じゃないんですかね・ω・
    セキュリティが6に比べてぼろぼろなだけで

  16. Rufus より:

    黒翼猫さん、今更ながらすみません。
    アクセス出来ないようにするには、どのレジストリキーを削除すれば?
    HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\NET Framework Setup\NDP\v1.1.4322
    HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\.NETFramework\v1.1.4322
    この2つは消しても効果がありませんでした。

  17. Rufus より:

    黒翼猫さん、本当にごめんなさい。
    正解を教えてください。
    HKLM\SOFTWARE\Microsoft\.NETFramework\policy\v1.1
    HKLM\SOFTWARE\Microsoft\.NETFramework\PendingUpdates\v1.1.4322
    HKLM\SOFTWARE\Microsoft\Active Setup\Installed Components\{CB2F7EDD-9D1F-43C1-90FC-4F52EAE172A1}
    HKLM\SOFTWARE\Microsoft\NET Framework Setup\NDP\v1.1.4322
    HKLM\SOFTWARE\Microsoft\.NETFramework\v1.1.4322
    HKLM\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Uninstall\{CB2F7EDD-9D1F-43C1-90FC-4F52EAE172A1}
    HKLM\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Uninstall\Microsoft .NET Framework 1.1 (1033)
    これだけ消しましたけど、Media Center は依然健在で、再起動してもダメでした。

  18. 黒翼猫 より:

    前述したように、レジストリ参照しないアプリもあるのでその場合は Microsoft.NET\Framework\v1.1.4322 をリネームしてやることで対応できます。
    また、レジストリでポリシー変更した場合、動作しなくなるのではなく、.net 2.0 が代替で呼ばれることもになるので「相変わらず動作しています」ってのは別に間違ってない気が…|・ω・

  19. Rufus より:

    >また、レジストリでポリシー変更した場合、動作しなくなるのではなく、.net 2.0 が代替で呼ばれることもになるので「相変わらず動作しています」ってのは別に間違ってない気が…|・ω・
    7で書いたのですが、MCE2005(Rolup 2 適用後)の Media Center は、.NET 1.1 を本当に削除すると、たとえ .NET 2.0 以上が入っていても、
    このアプリケーションを実行するには、最初に以下の .NET Framework バージョンのいずれかをインストールする必要があります。
    v1.1.4322
    .NET Framework の適切なバージョンの取得方法に関しては、アプリケーション発行者に問い合わせてください。
    とダイアログが出て、実行不可能になります。
    >前述したように、レジストリ参照しないアプリもあるのでその場合は Microsoft.NET\Framework\v1.1.4322 をリネームしてやることで対応できます。
    それはわかったのですが、これについてはあくまで「他に方法は無い」場合の最終手段と考えています。(まあ、OSカーネルのカスタム版を製作している黒翼猫さんにとっては何でも無いのでしょうが)

  20. 黒翼猫 より:

    MCE2005使ってないので、標準の動作がどうなっていて、まとめてもらえないとどうするのが目的なのかよくわからんです・ω・ (今もわかってない)
    1.1でアプリを動かなくするというよりは、1.1が入ってなくても、.Net 1.1が必要ですってで出なくするのがいい気がするのですが違うんだろうか・ω・

  21. Rufus より:

    すみません、仰っている事が良く分からないのですが・・・。
    標準の動作がどうなっているのか、という事については7で説明したつもりだったのですが。
    後補足するところといえば、Rollup 2 のインストーラが .NET 1.1 がインストールされているかをチェックして、入っていないと拒否するというくらいですかね?
    >1.1でアプリを動かなくするというよりは、1.1が入ってなくても、.Net 1.1が必要ですってで出なくするのがいい気がするのですが違うんだろうか・ω・
    もちろんそれが出来るのが理想なのですが、9で黒翼猫さんは「.NET 2.0 以降で代替するのは難しいのでは」と仰っていた筈では?
    それで代わりに .NET 1.1 をアンインストールせずに無効・有効を切り替える方法を模索していた筈なのですが・・・?

  22. 黒翼猫 より:

    そう思ってたのですが、1.1を無効にすると、MCE2005に 1.1のインストールを求められるから使えなくなるって言ってるのかと思ったので、それだとこの手法が使えないですねって話だと思ったのですが違うのですか・ω・?

  23. Rufus より:

    すみません、何やらますます話がかみ合わなくなって来ているので、この話題はひとまずここで終わりにしたいと思います。(これ以上続けてもさらに明後日の方向に脱線して行ってしまって、互いにいいことは無いと思いますし)
    とりあえず、この問題は自力でどうにか出来る様に頑張ります。
    長時間お付き合いさせてしまって、申し訳ありませんでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です