McAfee リブ セーフ、アンインストールしても ネットサーフィン監視ソフトを残していくことが判明

McAfee の体験版もインストール61日目からセキュリティーホールになる事が判明
先日の記事の続きです。

McAfee の体験版を無事アンインストールしたパソコンなのですが、 Firefox や Chrome を起動したときに変な情報マークがついていることに気づきました。

mc12
これは Firefox なのですが、どうやら McAfee のセキュリティソフトの体験版を一度インストールすると マカフィーウェブアドバイザーと言うソフトがインストー、ルされたまま残ることが分かりました。

これは、Chrome や Firefox のアドオンとしてインストールされ、ユーザーが許可すると、ネットワーク(ネットサーフィン)を監視するソフトです。

もう。やり方が、スパイウェアと同じですね。

Adobe Reader をインストールするとマカフィーのセキュリティチェックソフトが勝手についてきて、アンインストールしても残るのを思い出しました (((・ω・)))

mc13
ちゃんと消しておこう!

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です