【ネタ】やだ。やっぱり、Windows 10って手抜きOSじゃないですか!その43

win10k2

Surface のキーボードレイアウトを見ると
Windows XP 時代にあった、101キーボードや106キーボードの記述はありません。

内部的にUSBで接続されているからですね ・ω・

普段使っている分には、日本語でも英語でも問題ないのですが
これ、実はSurfaceの フィルタドライバでうわべだけ吸収してるからなんですね ・ω・

なので、リモートデスクトップなどで接続したときに問題が顕現します

リモートデスクトップ接続をすると英語キーボードとなる - マイクロソフト コミュニティ
Windows 8 でキーボードが英語配列キーボードとして認識される

ごてごてと書いてあってわかりにくいですが、必要な設定は、
日本語キーボードとして機能してるときに使うDLLの設定だけです

w10k

HKLM\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\i8042prt\Parameters にある
LayerDriver JPN キーの中の kbd101.dll を kbd106.dll に変更すれば OKです

もう、10年以上前からあるもんだいなんですが、直す気なさそうですよね ・ω・ ~♪

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です