Windows 10の普及率の躍進の提灯記事に垣間見える不人気の実態

「Windows 10」端末が2億台を突破、とMicrosoftが発表 - ITmedia ニュース

米Microsoftは1月4日(現地時間)、2015年7月29日にリリースした「Windows 10」の月間稼働端末(monthly active devices)が2億台を超えたと発表した。

 同社によると、Windows 10の普及速度は、「Windows 7」よりおよそ140%、「Windows 8」よりおよそ400%速く、Windows史上最速という。これまで同社が発表したWindows 10稼働端末数は、リリース24時間後の1400万台、リリース4週間後の7500万台、2カ月後の1億1000万台。

何も知らない人が見たら、『おー、Windows 10ってそんなに人気があるんだ!買ってみようかな?』と思うかもしれません。

でも、よく考えてみましょう。

・Windows 10の普及台数推移は、タブレットPC、XBOXOne など、パソコン以外のプラットフォームも含んでいる
・アップデートに関しては、Windows 7は有料。Windows 10は無料
・Windows Vistaや 7や 8、8.1を使ってると意図しない 強制的なアップデートが走って Windows 10になってしまうことがある。

これでも、Windows 7より素晴らしいから認められて普及していると言えるでしょうか?

実は面白いレポートがあります

Report: Windows 10 Adoption in Businesses Double That of Windows 8 - Thurrott.com
Windows リリース後半年の企業導入率が、Windows 10は Windows 8の2倍という記事です。
これを見て、あれ?っと思った方は、察しがいいです。

そう。 Windows 7 はどうなんだって話なんですよね。
実は、Windows 7における、導入計画についてですが、同じ調査会社のレポートがここにあります

これを、さっきのグラフに重ねると…。
adop

31%は、リリース前の導入計画の調査、38%はリリース後の調査みたいですね。
ふたを開けてみたら、好評だったのがWindows 7らしいですね。

これを参考にすると、本来の Windows 10は、実力の2倍以上(Microsoftが言う Win7の 1.4倍というのが本当なら 3倍)に盛られていて、作られた人気であるというのがよく分かりますね

おすすめ

7件のフィードバック

  1. 通りすがり より:

    2月早々にMSのサイトからwindows2000・XP・NT4のHotFixを抹殺したようですが、XPはまだしも2000やNT4を抹殺してWindows10の普及率が大きく上がるとでも思っているのでしょうかね?余計なことをしないでWindows10のバグ取りに専念していればいいのにと思います。セールスマンとしては一流だったバルマー以下ですねナデラは。

  2. a2ure_ より:

    細かいところすみません、間違ってるかもしれませんが、Windows Vistaは無償アップグレード対象ではなかったはずです…

  3. tah より:

    私は昨年末からWin10への無償アップグレードを試しているのですが、一ヶ月の間に三回も再起動ループ病に陥りました。
    いずれも自動更新か行われた後で復元ポイントを作っていたのに利用もできません。
    最近、やっと安定してきたかなと思っていたら、一昨日、また自動更新直後に再起動ループ病ですよ。
    Win8を買った時に、「よくも、こんなもの売るよなぁ」と呆れたのですが、Win10は今のところそれ以下ですわ。

  4. tah より:

    再インストールでWin10を復活させたところ、「VOL2」などと一瞬表示されました。
    「ヘンだぞ」と思って、あれこれ初期設定しようとしたら、設定の仕様がいろいろと変更になってました。大幅な更新をやったのかも知れません。
    しかし、エクスプローラのアイコン表示がさらに遅くなってるんですよ。トホホ…。

  5. 川魚 より:

    2月のWin10アップデートが入ったら、ブラウザや
    Smatraにしてたpdfのデフォルトアプリが
    Edgeにリセットされ、しかも動きません.
    電机本舖とかも代理店やってたけど
    ClassicShellみたいな物があったらウケそう
    Win10をWin7化するとかWin2Kのスキンとか..
    とりあえずEdgeとストアはダメだしね
    あとPhotoも編集後の書き込み先が指定出来ないとか。

  6. tah より:

    >5
    使いにくいので、私はWin10にClassicShellとOldNewExplorerと7+TaskbarTweakerを入れてます。
    WindowsSearchもWinsowsDefenderも新しく導入された怪しげなアプリも全部切ってます。
    可能な限り、見た目や操作性をWin2000仕様にしてます。

  7. RKT より:

    Win10は誰得な仕様多く、意図不明な変更点が多いですね。
    ・スタートメニューの「すべてのアプリ」が、
    頭文字でグループ化されて探し難い上に表示が遅い。
    ・PC(旧マイコンピュータ)内のクイックアクセスが邪魔。
    ・アプリ表示の設定とコンパネの設定項目の二重管理。
    ・セーフモードに入る手順が変。
    ・アイコンピッチが無駄に広い。
    ・軽量化したUIが使いにくくい上にダサい。
    Win10にして良かったと思うのは、時刻をクリックすると
    カレンダーが表示されることぐらいしか思いつかない。
    ネットワーク接続の優先度を並び替えても
    保存されないバグがずっと放置だし。困ったもんです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です