Yahoo!ツールバーがFirefoxで提供終了。『仕様上困難』が嘘なのを証明してみた

ヤフー、Firefox版「Yahoo!ツールバー」の提供を終了 - 窓の杜

同社によると、15日に公開された「Firefox 43」以降で「Yahoo!ツールバー」が動作しないことが確認されたため調査と検討を重ねたところ、対応させることが仕様上困難であることが判明したという。

へぇ・・・そうなんだ ・ω・?
Firefox 43 からの 拡張機能の制約って、署名が必須になったことだけだよね?
ちなみに…。

アメリカ Yahoo のツールバーは…

Yahoo Toolbar :: Versions :: Add-ons for Firefox
2011年の1月のバージョンから署名して、Firefoxの公式サイトにもアップしてる。

日本のYahooは何が違うのか…。

そう、アメリカYahoo と ソフトバンクとの合弁会社なんだ。

つまり、ソフトバンクが無能。



fx1
不通に入れようとすると「このアドオンは壊れているため、インストールできませんでした。」になる

では、署名さえすればインストールできる、つまり、仕様上無理というのが嘘であることを証明しよう。

fx2
まず、 about:config で xpinstall.signatures.required を false に変更します。

fx3
『このサイトはFirefoxに1個の未検証アドオンのインストールを求めています。ご自身の責任でインストールしてください。』 ちょっと、前のバージョンの警告に変わったね。

fx4
インストール成功。再起動してみる

fx5
はい、使える様になりました。

つまり、「『仕様上無理』が嘘である」か「審査を通すのは無理な機能が日本版のYahoo! Toolバーにはのっている」ってこと。
怪しい機能としてはフィッシングサイトの送信機能。(もちろん、無効にすることも可能)
これで、情報収集できなくなると、開発のうまみがなくなるからという政治的な理由での開発中止の可能性もあるよね。

|。・ω・) 。o ( まぁ、単に、開発者が非常に無能なだけの可能性もありますけどね )

署名の無効が 使えるのは Firefox 43まで、というアナウンスがありますから、どうしても使いたい場合は、

1. ESR 版を使う
fx7

2. PaleMoon atom版 を使う
fx8
をお勧めします

ちなみに、Firefox 43.0.1でインストール後、設定を元に戻すと…。
fx6
無効になっちゃいます。

ytoolbar.xpi
Firefox Yahoo Toolbar v8.0.2 (2015/5/5版)
入手できない人用に、インストールファイル置いときますね

ソフトバンクが余りにも酷すぎたので二度と契約しない話
署名版アメリカ版Yahoo Toolbarが途中で無効になる理由を調べてみた

おすすめ

6件のフィードバック

  1. 通りすがり より:

    そういえばハンゲームのプラグイン機能同じような壁に当たって44以降はサポート打ち切りってアナウンスしていますね。
    Firefoxの署名の認可って結構難しいんですかね?

  2. 黒翼猫 より:

    企業じゃなくて個人のフリーソフト作者が通してるくらいだからドライバやiOSの承認に
    比べて余裕だと思います。多分Androidアプリの承認レベル
    ・英語のドキュメントが読めない
    ・審査が絶対通らない機能がある
    ・面倒なので切った
    のどれかですね

  3. 通りすがりの者 より:

    こういうのは実際にAMOに登録しようとしてみるといいのでは?ということで、やってみたけど、自動審査はタグが引っかかっただけで他は問題なさそうだね。となると、人による審査で引っかかったとか?そこまでやるのは気が引けたのでここでやめちゃったけど、なんか気になる(´・ω・`)

  4. 猫夜叉 より:

    palemoonで設定いじってみたら使えるようになったです~
    たぶん面倒になったし
    googleもtoolbar提供してないから辞めようか~
    って感じでは???

  5. しれとこ より:

    少し違う話ですが、今後のVerで従来の仕様のアドオンが撤廃されるようになる話、まだ続いていますのかな。
    あの発表で開発停止を表明した作者もだいぶいたそうですね。

  6. ダメポ・・・ より:

    あ~数カ月前にこの方法もダメ・・・
    無理やり入れたら表示されなくなっちゃったww
    どうしたら良いでしょうw
    なそ本家のyahoo toolbsrでは代替としては役不足です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です