Windows 8以降主役になったMicrosoftアカウントって罠だと思うんだけどどうよ?

Windows 7以前では、ローカルアカウントを紐づけることができてMicrosoft アカウントは、OSに入っているクラウドサービスへのアクセスができるサービスみたいな位置づけだったのですが、
Windows 8から主従が入れ替わり、Microsoft アカウントでPCの直接認証を行うようになりました。

セーフモードで起動すると「このアプリを開けません ビルトイン Administrator アカウントを使って、はじめに を開けません。別のアカウントでサインインしてやり直してください。」 - 脳脂肪のパクリメモ

Windows 10 にアップグレード後、マイクロソフト アカウントにサインインできない - マイクロソフト コミュニティ

[Windows10] 管理者パスワードでのサインインが出来なくなった。 - マイクロソフト コミュニティ

一部のWindows 8でCygwinを使うと既定のグループがNoneになる?
Chris J. Breisch - Microsoft Accounts (Problem with "None" Group on Non-Domain Members

Windows8のビルトインアカウント(管理者)が勝手に切り替わる? - マイクロソフト コミュニティ

アカウントや権限に関する、不具合が大量に出ていて、Windows 10 が出たら直るかと思ってたんですが、酷くなってるような気がする。

使用状況って実際どうなんだろう・ω・?
というわけでアンケート実施してみた

"Windows 8 以降を使っている人に質問 Microsoft アカウントを・・・"

・普段使っている
・作ったけど、普段はローカルアカウント
・ローカルアカウントしか使っていない

さて、どうなるでしょう

私は、8出たときに使ってみたんだけど、あまりにも不具合が多いので、それ以降プライベートでは、ローカルアカウントしか使っていない

おすすめ

3件のフィードバック

  1. やし より:

    ローカルアカウントですね。
    最初は確かログイン時に、
    メールアドレスが
    表示されていましたが、
    気持ち悪過ぎました。

  2. ゼロ より:

    Windows10でビルトインAdministratorです。
    Windows10はまだマシになった気がします。
    標準でMicrosoftアカウントを切り離して使えますから。

  3. たこすけ より:

    こんばんは。
    MSアカウントと言うより、hotmail.comアカウント
    は、15年以上前から持ってますし。
    それをMSアカウントとしてログインする事自体は
    特別気にはしてませんけど。
    不具合と罠では論点が違う様な気がするので。
    不具合に関しては、メールが使えなくなった時点
    でアプリを使うことは諦めたので、どうでも良い
    感じになってます。
    罠に関しては、不具合だらけでまともに機能して
    ない方が有り難いと言うか。
    完璧に機能している罠としてのGoogleアカウント
    以上の問題行動さえ無ければ良いかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です