最近気になったデマニュース 3本

1. ライオンズマンションで柱に発泡スチロールが使われていた?

ライオンズマンションで柱に発泡スチロールが使われる...異例の建て替えへ : ねこ的ニュース速報

分譲マンション大手の大京が1996年から販売した川崎市川崎区のライオンズマンション京町(7階建て、72戸)で、柱への発泡スチロールなどの異物混入や鉄筋不足など構造上の欠陥が判明し、大京と施工会社が費用を全額負担して異例の建て替えをすることが、川崎市などへの取材で分かった。

タイトルが発泡スチロールの柱でできてたみたいに見えるけど、
柱に発泡スチロールが埋め込まれてたの?

さて、ここで元記事の詳細を見て見ましょう

川崎のマンション、構造欠陥で異例の建て替え  :日本経済新聞

2008年ごろから一部の部屋で雨漏りするようになり、09年に住民の管理組合が業者に依頼して補修工事や調査をした結果、ベランダの柱と梁(はり)の結合部分などに発泡スチロールや木材の混入と空洞が確認された。柱の鉄筋が設計図より不足するなど構造上の欠陥も複数見つかった。

なんか、発泡スチロールが混入していたのは、ベランダの柱と梁の結合部みたいですね。
普通はどうするかというと…

グラウト と呼ばれる液体を注入するんだ。モルタルだったり、セメントだったり…。
要するに、補強する部分の量を減らして安く仕上げるために、発泡スチロールや木材片、空気などでごまかしたってことであって、柱が発泡スチロールだったわけじゃないんだよ。

これ、タイトルわざといじって人集めのために、インパクト出すためのデマだからダメだよ・ω・

2. まとめブログ『SEALDs のデモ主催者が参加人数を1000倍に盛ったよ』

ネットニュースみぎひだり : SEALDs高塚愛鳥主催の反自民党デモがとんでもない事に!!! ⇒ 主催者「7000人!」⇒ 警察「え?7人しかいなかったじゃん」 悲惨すぎるデモ画像をご覧くださいwwww

では、主催者発表を見て見ましょう

2015/10/11 0:19
ふるえて眠れ、自民党(あと公明党とその他もろもろ)。デモ終了しましたー

2015/10/11 1:45
今日は少人数でやってみました。

はて?、どこにも、7000人と言ってる様子はありませんが

7000人に盛った ソースを掲載せず、よく釣れそうなタイトルを考えて書いたと思われる悪質な例。

盛ったのはあんたじゃろと

こういうのが、ヘイト増やして、一時的に 左翼的思想に 取り込まれた学生がそこから脱却する機会を奪ってるんだと思うんだけど、責任とれるのか?って思う。

3. 奇形魚を福島の影響だとしている英語サイトを紹介した秒刊サンデーのその後

fuk

記事元によると病気となっているのは、福島第一原発の影響で『カリフォルニアの』魚がとんでもない病気となっている」ようです。

訂正になってない件(苦笑)
最初に自分で『癌化したり放射性物質そのものがカリフォルニアまで漂着し汚染された水と魚を消費者が口にしているなどと指摘』って書いたやんか。そんなことも忘れてしまったんですか?

正しくは、『2003年から2009年ごろの奇形魚などの写真を掲載して、これは福島原発の影響がここまで来て、魚がとんでもないことになっている!といってるトンチキなブログサイト』を紹介しました

だよね

人数集めるために、嘘記事書くブログはつぶれればいい ・ω・

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です