インプレスさんとトレンドマイクロのXP POS叩きが適当記事なので紹介

カード払いしようとしたらレジがWindows XP端末……もう、ネタで済まない時代に。“POSウイルス”日本上陸 -INTERNET Watch
タイトルを読むと、XP の POS端末が非常に危険であるから、そのお店での買い物は危険!買い替えなくてはいけないように見えます。

でも実際は、

・最近流行ってるPOSウィルスはWindows 7も感染する
・アップデートしない端末なら Win7 も XPも危険
・アップデートして、セキュリティ対策してるなら安全。

=>XP のPOS端末 をタイトルで煽る必然性は全くない!

では中身を見てみよう。


同レポートについて解説したトレンドマイクロ上級セキュリティエバンジェリストの染谷征良氏は自身のエピソードとして、正月にコートを購入する際にカード
決済しようとしたら、端末がWindows
XPで、しかもインターネット接続されている(ウェブブラウザーが立ち上がっている)状態だったのを目撃してびっくりしたという話を紹介。染谷氏は結局、
カード払いはやめて現金で代金を支払ったというが、これが半分ネタだとしても、もはや笑い話では済まされない時代になっている。

トレンドマイクロの人は XP のPOS端末はまだセキュリティアップデートされてることを知らないんだろうか?
と思ったのがまず印象なんだけど。

岡本氏によると、POS端末のOSとしては、Windows Embedded
POSReadyが中心。また、Embedded版はサポート期間が通常版と異なり、Windows
XPがすでに2014年4月でサポート期間が終了したのに対し、Windows XP Embeddedは2017年1月まで。

POSシステム向けに最適化されたOSとはいえ、Windowsであることに変わりはなく、一般のPCと同様にウイルスを作成可能だという。逆にPOSシ
ステム自体、ある程度種類を限定できるため、攻撃者にとっては既存のPOSウイルスのカスタマイズで攻撃可能。さらにPOS端末ではOSのアップデートが
されにくいために脆弱性が放置されていたり、ウイルス対策がほとんど普及していないなど、今後、さらに攻撃されやすくなる危険性がある
としている。

これ、XP関係ないと思うんだけど。

そもそも、XP POS Ready が中心だと言ってるのに、そのサポート期限の 2019年4月を挙げずに2017年1月までと言ってる点が、もう意図的としか思えない。

それか、岡本氏は Windows Embedded
POSReady が XPであることを知らない

ここ最近話題になった POS ウィルスを紹介すると…

[ESET] POS端末を標的としたウイルス「Backoff」について | ウイルス・セキュリティニュース
Trojan.Backoff | シマンテック 日本

ロシアのアンダーグラウンドで確認されたPOSマルウェア「LusyPOS」
TSPY_POSLUSY.A - Threat Encyclopedia - Trend Micro USA

Infostealer.Alina | シマンテック 日本
Infostealer.Dexter | シマンテック 日本
Infostealer.Vskim | シマンテック 日本
Infostealer.Fysna | シマンテック 日本
Infostealer.Reedum!g2 | シマンテック 日本
(別名BlackPOS)

詳細を見ると、全部ターゲットはWindows XPとWindows 7

これさ、アップデートしない端末なら Windows Embedded 7 だろうと Windows Embedded POSReady
だろうと関係ないし、アップデートして、セキュリティ対策してるなら、関係ないじゃないですか!

単に、POS 端末でも危険だからセキュリティ対策が必要って言えばいいのに、無知な一般人に、XP POSReadyは危険だってデマ刷り込んでるだけの記事じゃないですか

エピソードだけならまぁ、いいんですが、タイトルにするのはさすがにどうかと思います。

|。・ω・)。o ( こういういい加減な記事は嫌いですよ )

むしろ、いつも言ってるようにこういうデマ記事を書くと、
新しいOSなら安心だと勘違いするおバカさん 出てくるからほんと迷惑です。

|。・ω・)。o ( トレンドマイクロ(ウィルスバスター/中華)は日本でPOSウィルス流行らせたいからこういう営業やるわけですか? )

【怖すぎ】レジに感染してクレカ情報を盗むウイルスが日本上陸!サポートの切れたWindows XP端末は危険 : はちま起稿
記事検証せず、そのまま流用してるのが 今回も はちま起稿さん

おすすめ

1件の返信

  1. M_M より:

    いえ、トレンドさんはPOS用のウイルス対策ソフトを開発しての営業でしょうが、記事書くやつのレベルが所詮はこんなもんではないかと…
    (AV-Comparativesではトレンドさんが昨年夏ごろから順位を上げてますが、どうなってんだろ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です