Windows 2000に UNICODE v6.0対応フォントを入れる

Q.🗾←これは何見えますか?

Android「日本」
Android「空白」
Android「豆腐」
iOS「日本」
iOS「??」
Win10「日本」
Win8「日本」
Win7「日本」
WinVista「日本」
WinXP「日本…?」
Win2000「??」
Win98「」

http://twitter.com/NM_BlueRapid/status/644069747005374465

昨日の絵文字の件、Windows 7以降では表示されますね。
Windows Vistaでは◽︎でした。
というわけで、絵文字はちょくちょく使うかもしれませんので、Windows 2000/XP/Vistaの方はアップクレードをオススメします。

http://twitter.com/DAIVA_ASW/status/644297314878685184

Windows 2000で UNICODE v6.0で追加されたフォントが表示できないので、買い替えましょうってネタが Twitter で話題になってたので、インストールする方法の案内です



Download Windows 7 用更新プログラム (KB2729094) from Official Microsoft Download Center
Windows 7 と Windows Server 2008 R2 での Segoe UI 記号の更新プログラムの提供について

これを拡張カーネルのexpand で解凍して
例)
md font
expand -f:*.* Windows6.1-KB2729094-v2-x86.msu .
expand -f:*.* Windows6.1-KB2729094-v2-x86.cab font

出てきた TTFファイルを fonts フォルダに放り込めば完了です・ω・

segoi

font 名を Segoi UI Symbol にしないとでてこないのは Windows 2000の FontLinkの問題なんで、設定すればいいんですが、ちょっとめんどうですね

おすすめ

8件のフィードバック

  1. このブログに感謝 より:

    解凍までできました。xpで使う方法はありませんか。

  2. 黒翼猫 より:

    普通にフォントフォルダに放り込むだけでインストールできるはずです

  3. このブログに感謝 より:

    Windows6.1-KB2729094-v2-x86.cab の中に拡張子TTFが見当たりません、
    segoeui_31bf3856ad364e35_6.1.7600.17057_none_d0b4adba737644e0.manifest のようなふぁいるはあります。

  4. 黒翼猫 より:

    cab を解凍した場合 フォルダができてその中に ttf ができない場合は、解凍ソフトが悪いか、Vista 以降の expand をつかっていないケースです。

  5. ななし より:

    -f:*.*
    ではなく
    -f:*
    では?
    参考《MSU ファイルを Windows 2000で解凍してみる実験 2009.06.15》

  6. このブログに感謝 より:

    MSU ファイルを Windows 2000で解凍してみる実験 2009.06.15
    を読んでみましたが出来ませんでした。
    投稿に感謝します。

  7. 黒翼猫 より:

    この記事を読んでおなじバイナリ用意しましたか?
    コマンドだけまねてもダメですよ

  8. REX より:

    魔改造2000で解凍し、XPにもインストールできました。
    ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です