ぷよぷよクエストのりんご収穫イベントの課金の仕方が阿漕過ぎる件

ぷよぷよクエストで2回目の個人イベントがあったみたいなのですが、その内容がちょっとひどかったので解説。



1.普通にプレイしても入手が困難な限定素材。

ぷよぷよ!!クエスト | イベント「リンゴ収集祭り」スタート!

●リンゴ収集祭りランキングについて
イベント期間内のリンゴの獲得数によって、ランキング10000位以内の
プレイヤーの皆さん全員[★4]りんごを[★5]りんごへ、
へんしんできる素材「おいしいリンゴ」1個をプレゼントいたします。

Screenshot_2013-06-24-08-33-50
2500個で21200位、1500個で50000位 くらいらしい ・ω・;

750個で限定素材以外はコンプできるので、実質参加者は10万人くらいかな?
ちょっとやっただけの人は、60万人くらいいたらしいけど…。

そして、ボーダーは予想通り4000個に…。

「★5 りんご」用素材を追加で500名に抽選でプレゼント!
21日に追加で500人の抽選枠ができたけど、4万人いるわけだから、
当選確率はなんと、1.25% !?

2.イベントの支援に役立つと見せかけて、実はまったく損をする野菜シリーズ

20%程度の確率ででるという野菜シリーズのカード、
でも、1枚増えても、収穫量は 1割強増えるだけ。
4000個収穫するために約125回上級を回す必要があったのだけど、それが
100回で済むというレベル。 20%で出るということは平均25個の課金石が必要だけど、
「やる気を25回 回復」するともっと回せるので、実は損だったという・ω・

やさいシリーズ出現率アップ!
そこで、21日から、出現率を2倍に…しかし、40%の出現率でも、ランク40以上の人なら
期待値である、12回『やる気』回復に使えば、やはり、ダメという・ω・;

20日までにたくさん魔導石つっこんで出なかったとか、公式BBSに書き込んでる人がいたけど、
そういう人たちの購買意欲を再び高める作戦ですね Σ・ω・
皆!目を覚ますんだ(笑)

参考
ぷよぷよクエスト りんごイベントでガチャを回すと損をする証明計算

3.最終日の追い上げ用に手持ちの魔導石を消費させる作戦

md
11日から、毎日2個の魔導石でガチャできるようにしたよ!
(11日 4:00~17日3:59 で、12個程、魔導石を消費させる作戦?)
 ↓
野菜ガチャ登場で、廃止しました(実は期間限定でした)
 ↓
野菜が2倍で出やすくなったよ!

こんな流れかな・ω・
取りあえず、運営が、集金にすべてをかけてるのはわかったよ

最終日15時で3400個だったボーダー。(4000個で3000位だったらしい)
9時間で普通は160個程しか増えないはずなんだけど、
+ 500個程ブーストしたということは 少なくとも1万人が16回余計に回してるということに…!?
(ランク40だと8回魔導石突っ込んだことに?!)

pp2
一応、野菜なし、非課金で頑張ってみた結果がこれ

最初から4000個で調整してたので何とかなった感じ

1万位付近でプレイしてた人は地獄見ましたねお疲れ様でした・ω・;

まさに、外道・・・じゃなくてぷよぷよ地獄でしたね

今回のイベントで、引退決意って人も多かったみたいですね。
なんだかなぁ。

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です