64bit 版 Windows 2000を知っていますか?

たまに、64bit版 Windows 2000ってでないのかな という呟きを見るのですが、実は、 64bit版 Windows 2000って製品化されて 既にリリースされているんですよね。


ビル・ゲイツ、完成間近の64bit版Windowsを披露
この辺りの記事は記憶されてる方もいるんじゃないかと思います。

では、実際にどのような形で売られたかというと、
2001年8月28日に発表された,Windows 2000 をベースにした,Itanium 向けの OSで、

Windows Advanced Server Limited Edition
Windows Datacenter Server Limited Edition

という製品名で発売されました。

Professional 版も発売予定だったのですが、こちらは中止になったそうです。

ちなみに、価格はWindows Advanced Server, Limited Editionで 100万だったので、およそ2倍ですねぇ・・・。

最終バージョンは、 2002年7月8日に出た Windows Advanced Server, Limited Edition 1.2 です。

XPの64bit版のバージョンが 5.2であるように、2000の64bit版も  バージョンが 5.1だったりします(笑)。

MSDNでダウンロードできるんですが、どうやってインストールするのかが謎だったり・・・。
インストールディスクもないし、 setupファイル自体 64bit版なので、実行できないんですよね。

2001年8月28日 Windows Advanced Server Limited Edition 1.1
2002年3月4日 Windows Datacenter Server Limited Edition 1.1
2002年7月8日 Windows Advanced/Datacenter Server Limited Edition 1.2

関連記事:
ビル・ゲイツ、完成間近の64bit版Windowsを披露 | ネット | マイコミジャーナル
米MS、「Windows Datacenter Server Limited Edition」を発表 - ニュース - nikkei BPnet
米MS,Itanium 2対応のWindows Advanced Server, Limited Edition 1.2を7月中にOEM出荷:ITpro
マイクロソフト、Windows Datacenter Server Limited EditionおよびSQL Server 2000 Enterprise E
インテル(R) Itanium 2プロセッサに最適化されたMicrosoft(R) Windows(R) Advanced Server,Limited Edi

おすすめ

6件のフィードバック

  1. Ai より:

    興味がわいたのでMSDNでダウンロードしようと思ったら日本語版は1.1までしか公開されてないですね・・・。
    1.2の日本語版は存在するのですか?

  2. Ai より:

    興味がわいたのでMSDNでダウンロードしようと思ったら日本語版は1.1までしか公開されてないですね・・・。
    1.2の日本語版は存在するのですか?

  3. blackwingcat より:

    そういえば、MSDN版は 1.1までみたいですね。
    1.2はItanium2対応などの機能追加なのですが、どこで入手できるかなぁ・・・。

  4. blackwingcat より:

    そういえば、MSDN版は 1.1までみたいですね。
    1.2はItanium2対応などの機能追加なのですが、どこで入手できるかなぁ・・・。

  5. Ae より:

    IA-64版のWindows PEからWINNT32.EXEを実行するという方法を試してみては?

  6. Ae より:

    IA-64版のWindows PEからWINNT32.EXEを実行するという方法を試してみては?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です