目黒で起きた事故現場を探してみた

「後方確認を怠った」タクシー運転手がドア開け自転車の男性に接触 男性は転倒後に隣車線のバスにひかれ死亡 東京・目黒区 (TBS NEWS DIG Powered by JNN) - Yahoo!ニュース
このニュースからどこが現場なのか調べてみたよ
スクリーンショット 2023-02-18 14.21.59
なんか、映ってる自転車がロードバイクだったみたいなんですが、
あれって、標準でライトついてないんですよね…。

目黒通り - Google マップ
スクリーンショット 2023-02-18 14.24.40
東京タワーが先に映ってるし、全く同じ標識が見えるのでここです。

スクリーンショット 2023-02-18 14.28.00
それではここで10m手前にある標識を見てみましょう・・・

スクリーンショット 2023-02-18 14.30.17
 歩行者優先・・・

スクリーンショット 2023-02-18 14.34.37
歩道に「自転車通行可」の標識 その意味を知っていますか?(柳原三佳) - 個人 - Yahoo!ニュース

左側の歩道は普通に自転車が走っていい場所ですね・・・。

つまり、運転手が路肩にタクシーを停めたので、タクシーの真後ろを走っていた自転車のおじいさんは、左側が通り抜けられないのでタクシーの後ろから右側に飛び出して、タクシーの脇を通って追い越そうとした!

どう考えても、これは死角!

おすすめ

1件の返信

  1. ななし より:

    自転車が駐停車を右から追い抜くのは道交法でもなんの問題もない行為ですよ
    そもそも運転席ドア開けるのに死角なんかありません
    目視にて後方確認してから開けなきゃいけないんですから
    左側通行していた自転車が右から抜くにはスピード出したままは難しいのでそれほど速度も出てないでしょうし

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です