手抜きOS Windows 10 Part230 / 更新の停止とはなんだったのか

1カ月間絶対に再起動してはいけない組み込みの Windows 10がありました。
1カ月限定なので、Windows Update を 1カ月停止することにしました。

def3
これだけでいいはず…?

ところが、このインターネットにつながっているKIOSKマシンは勝手に再起動してしまった。

def1
普通に、Windows Defender をインストールしてる件について…((((・ω・))))

def5
Windows Defender の更新をした後、なぜか再起動がかかってる

def7
もしや、Windows Defender には効果が無いのか…?

def9
と思ったら普通に他のアップデータもインストールしてるよ!!

サービス自体を止めないとダメだなこれは…
ちなみに、Windows Update サービス自体は【停止】状態になっていました

Windows10 Update 更新を一時停止をして問題はあるでしょうか - Microsoft コミュニティ

なお、この設定はあくまでもWindosのアップデートの制御なので、Storeアプリはこれに従わずに勝手にアップデートしてアプリの再起動します
Storeアプリの設定では自動更新のオンオフしかないので、オフにしたら手動で確認するようにする(Storeアプリの更新は不定期です)

なんか、掲示板に怖いことが書いてあった。

やっぱり、サービスを直接無効にするのが無難みたいですね・ω・

おすすめ

3件のフィードバック

  1. m_m より:

    Windows Updateの抑制ですが、設定でできるのは表示ある通り7日です
    30日の設定は見えるところから撤去されているので、グループポリシー(レジストリ)で設定することになります
    手抜きなら、現在のネットワークを従量課金制に設定すれば、WUだけでなくストアやEdgeも連動して「確認するがダウンロードしない」状態の手動更新に切替ります

  2. halohalo より:

    Microsoft Defenderの定義ファイルはWUを停止してもインストールできますが、再起動の原因ではないと思います。
    再起動の原因はMicrosoft Defenderのプラットフォーム更新プログラム(4.18.2001.10)ではないかと思います。
    https://learn.microsoft.com/ja-jp/microsoft-365/security/defender-endpoint/manage-updates-baselines-microsoft-defender-antivirus?view=o365-worldwide
    ちなみに、ドライバー更新を止めることができなかったら、停止したはずのWUはドライバー更新によって再び起動していろいろなパッチを勝手にインストールします。
    ドライバー更新を停止するオプションがありますが、1507ではただのダミーなんです。でも1607では使えます。
    同じ名前のドライバーがたくさんありますから要注意です。

  3. 黒翼猫 より:

    >>1
    1回押すと7日ですが、複数回押すことによって「さらに7日延長する」になって最大35日まで延長できます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です