手抜きOS Windows 10 Part199

Windows 10 で見つけたバグだと思うのだけど
GetFinalPathNameByHandleW や NtQueryObject で ディレクトリ取得すると、ルートディレクトリ以外は通常、末尾の「¥」つかないはずなんですよね・ω・

ところが、\\snowman\download みたいな、ネットワークドライブに対して、処理を行うと ファイルハンドルを取得したときに指定したパス文字列の末尾の「¥」が反映されてついたりつかなかったりするみたいなんです。

仮に、必ず¥を付ける処理にしていて、「¥¥」みたいにディレクトリ名がダブっても開けてしまうので、問題は出ないと思うんですけど、
試しにWindows 2000でNtQueryObject 実行してみたら問題なかったのでバグかなと思うのでした ・ω・

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です