macos の RDP Client から日本語入力ができなくなった時に試すこと

macOS の Microsoft Remote Desktop Client バージョンが上がるごとにバグがどんどんひどくなってるんですが。それはさておき、日本語が使えなくなった時の対策です。

1.  レジストリの初期設定の問題

RDPでキーボードがJISではなくUSになってしまう問題 | 猫好きが猫以外のことも書く
これは以前も紹介したけど、macOSに限らず発生してしまいます

HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Keyboard Layouts
の00000411をKBDJPN.DLL から KBD106.DLL に書き換えるだけ

2.  キーボードモードが妨害してるケース

スクリーンショット 2021-02-09 午後0.02.03

keyboard Mode に Unicode ってのがあるんですが、このモードにすると日本語入力に対応してないので
英数しか入力できなくなります。
何に使うんだろうね(・ω・)

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です