SINoALICE 攻略メモ その36 / リリースから 2年たっても直らないバグのまとめ

SINoALICE がリリースされてからそろそろ2年半ですが、未だに直っていない不具合などが結構あります。

把握しているものをまとめてみました。

【BGM】
・BGMやSEが鳴りっぱなしになることがある

現象)
酷い場合は、アプリを落としても鳴りっぱなしになる。
SEの場合は、同種のSEを再度鳴らすと鳴りやむことが多い。

正しい改善方法)
多分、音楽の多重再生処理について何も考えずにプログラムしてるのが原因かなと。

【通信回り】
・通信処理のタイムアウトが短すぎる。

現象)
レイテンシーや回線速度が遅い回線では永久にダウンロードが終わらないということになる

正しい改善方法)
通信処理は行われているので、受信処理を1回でまとめて行わずに、数K単位で切って、受信処理が行われていれば、タイムアウトのカウンタをリセットすれば正常に動作する。
・通信のリトライの処理にバグがある。
現象)
通信エラーが起こった後のリトライ処理後、正常に受信ができても本来の処理に戻らない。
正常に受信できなかった場合、もう一度リトライ画面に戻るのだが、意味がないものになっている。
討伐でリトライが発生すると、画面が進まなくなることもある。

正しい改善方法)
通信エラーが発生した時に、おそらく、エラー処理の関数をサブルーチンで呼ぶのではなく、一括したエラー処理に分岐してるので、本来の処理に戻れなくなってるのではないかと推測。
リトライ処理が正常に行われている箇所(強化合成など)もあるので、リトライ処理で正しく受信ができた後正常に処理が行われていない箇所(クエストや討伐)にちゃんと処理を入れてやれば動作すると思われる。
ちなみに、お掃除は1ループごとに通信を行うのだが、以前はバグがここにもあったせいで、通信のリトライが数回行われると、1ループの討伐がカウントされずに、実際の討伐数が100なのに、カウントされたのが 40なんてこともあった。

・参加した共闘、終わった後で表示すると、タイムアウトで失敗になることがある。
現象)
最後に接続していた人がホストになり、共闘は続行され、全員クリアしたことになる。
ホストがクリアしているのに、共闘失敗になることがある。

正しい改善方法)

おそらく、通信回りの障害。リトライの処理の可能性もある。

【無限ループ】
・コロシアム終了ぎりぎりに参加すると、無限アラートが発生して、操作不能になる。
現象)
コロシアムの時間ではないというメッセージなどが大量に出てきてフリーズする。
いい加減に直せとしか(; ˘ω˘)

【報酬】
・限界突破をまとめて行うと、ミッションの試行回数に1回しかカウントされない。

正しい改善方法)

なので、ばらばらに1回ずつ限界突破しなくちゃいけないのだが、はっきり言って無駄な作業なので、3体まとめて限界突破したら3回とカウントするように是正すべきだと思う。

それか、回数ではなく、限界突破素材をいくつ使ったかというミッションにすべき。
【お掃除】
・画面遷移中に時間が進むことがあってバグる。

現象)
運営に掃除の撃墜数が実際より少ないことがあると問い合わせたときに、「通信状況で最後の1匹もしくは数体はカウントできないことがあるが、画面遷移中はタイマーが進まないのでうまく利用するように」という仕様の解説を受けたので明らかにバグ( ˘ω˘ )
タイムアップ後に操作やスキル使用ができたりする(カウントはされない)

・時々、絶対に倒せないナイトメアが出現する。

現象)
コロシアム中の掃除で、クリックできない上、スキルを使っても倒せないナイトメアが出現する。
ホーム画面に戻るしかない。倒せないナイトメアを残してスキルと使うと、スキルを使っても1体も倒せないという現象が発生する。

正しい改善方法)
おそらく討伐フラグのエラー。例のスレッドセーフがらみのバグの残りだろうと思われる。

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です