RedStoneがWin2000で起動できない人が多いのでやってみた

最近よく、Red StoneがWindows 2000でプレイできなくなったという日記を見かけるので、実際に入れて見ることにしました。


rs
取り敢えず、750Mもあるインストーラーファイルをダウンロードしてきたのでインストール。

rs2
インストールは正常に終了。

rs3
ハンゲームからですが、GameStart

rs4
ランチャー起動。

rs1
と思ったら、GameGuardエラー:114

ゲームガードってセキュリティソフトとの親和性ないから、嫌いなんだよなぁ。
ちなみに、3台あるパソコンすべてで同じエラー。

Symantec EndPoint Security のサービスを停止してもだめっぽい。

試しに、インストールされてないパーティションで起動して見たところ…。

ls4
あっさり起動。

ls5
取り敢えず、ログインして見る。

ls6
キャラクタ作成も問題なさそうですよね。

ls7
一通りプレイして見たところ問題なし。

ls8
多分、プレイできなくなった人は、セキュリティソフトでけられてるんじゃないかなと推測して見たり。

関連サイト:
リンズカフェ ファミリーの危機?
はい、お久しぶりです

おすすめ

11件のフィードバック

  1. noname より:

    以前私がREDSTONEできなくなった時
    解答していたいただいたのですが
    http://blog.livedoor.jp/blackwingcat/archives/61974.html
    kernel32を元のバージョンにもどしたらうまく行きました

  2. ぱんだ より:

    半年ほど前まで難なく起動できていたのに数日前からまたプレイしてみようと起動したら114エラーが出るようになりました。
    ウイルスソフト(AVG)をアンインストールしてみても114エラーが出ます。

  3. blackwingcat より:

    うちで試してみましたが、問題ないようです。

  4. ぱんだ より:

    早々の回答ありがとう御座います。
    nProtect Gameguard FAQにある
    (http://www.gameguard.co.kr/gameguard/faq/jpn/FAQ_114.htm)
    1. Windows再起動
    2. スパイウェアーウィルスチェックとその削除
    3. Windows(Microsoft)Updateの実行
    4. 他のプログラムとの衝突回避
    5. グラフィックカードドライバ及び、DirectXの確認
    の他に、ウイルスソフトの削除、GameGuard直下またはREDSTONE直下にkernel32の簡易インストール(タスクマネージャのプロセスには表示されるけど画面上では表示されず)、デフラグ、ドライブの容量確保(20GB)、ビデオカード(オンボード)のドライバの更新をしてみましたが改善されませんでした。
    また、RED STONEのGameGuradだけの問題なのかも分からずLineageも起動を試みましたが同じように114でした。
    (ちなみにLineageはエミュでも試みてみましたが作りが違うらしく、ランチャーのサーバーセレクトボタンを押して以降は何も反応がなくクライアントは起動しませんでした)
    3/11以降、1ヶ月以上PCの電源を入れていなかったせいか、使い始めて暫くはBIOSが立ち上がりにくかったことがあり、もはや寿命と物理的なスペック不足(DELL OPTIPLEX GX260:Pen4 2.5G/メモリ512MB/オンボード)ということになるのでしょうか。

  5. blackwingcat より:

    KERNEL32の簡易インストールは不要だと思うので、削除してみてはいかがでしょうか?

  6. ぱんだ より:

    レスありがとうございます。kernel32は削除しました。
    もう何で出来ないんだろうー。

  7. blackwingcat より:

    拡張Kernel32v7辺りを入れてみるとどうでしょうか?
    (v8は今月出たパッチとの整合性が取れてないので非推奨)

  8. ぱんだ より:

    レスありがとうございます。
    Kernel32v7をインストールしてみたところ、gameguardがエラーを出さずクライアントの起動まで進む事が出来ました。
    しかしポインタはゲーム用に変わるものの、画面は真っ暗のまま暫くした後落ちてしまいました。
    その時にRed Stone.RPTというファイルが作成されました。
    Lineageというゲームの方でも同じ114エラーが出ていたので再度起動させてみた所、114エラーではなくGamehack detectedというエラーに変わりました。
    もちろん不正なツール等は使用していませんしウイルス等もチェック済みです。
    変えたものといえばDirectXをこちらのdxJun2010w2kb.exeにしてゲームのフォルダにfaultrepdx10の中身を移したくらいですがこれは関係ありますか?

  9. blackwingcat より:

    KDWのシステムインストールを実行したファイルがあるとかいうことはないでしょうか?
    もしくはセキュリティソフトが、妨害してる可能性もあります。
    うちはv7カーネルすら入っていない素の状態なので、拡張KERNELを入れて状況が改善したということは、KDWのシステムインストールでファイルが置き換わってしまってるのではないかと思います。

  10. ぱんだ より:

    レスありがとうございます。無事、ログインする事が出来ました。
    お察しの通り、何年も前にSkype・WMP・iTunesの新しいバージョンを起動させる為に訳も分からないまま全部をシステムインストールをしていました。
    ゲームをしていた頃よりも大分前だったので今回のこととは関係ないものと思い込んでいました。
    アンインストールモードにてアンインストールと書かれている項目を一旦全てチェックし、ゲームの起動に至りました。
    Skypeなどの起動をチェックしていませんが、今度は手順をよく理解してやけにならずに設定していきます。
    お手数をおかけしてごめんなさい。でも本当にありがとうございます。

  11. リン・ドール より:

    こんにちは、リンズカフェ管理人です
    いまさらながらも初コメさせていただきます
    記事で取り上げていただいていたことに気が付いていませんでした、すみません、そしてありがとうございます
    実は当時のwin2000のPCはいまだに現役で使い続けています
    (メインで使用しているのはXPなのですけど)
    当時はセキュリティソフトを入れていなかったのですがゲームガードの悪さというのは間違っていないと思います
    現在はavastの無料セキュリティソフトを使っているのですが常駐させていると起動しません
    除外設定しても立ち上がらないのでレッドストーンを起動するときはavastを停止させています
    時々アップデイトによってまったく立ち上がらなくなります
    この場合セキュリティソフトうんぬんはまったく関係ないように感じます
    そのときは次のアップデイトまで待たなくてはいけないのは当時も今も変わっていません
    ちなみにPCのスペックを・・・
    os win2000pro
    CPU x86 Family 6 Model 6 Stpping 5 Genuine ~534 Mhz
    mem 192M(128+64)
    HDD CFカード(スタンダードタイプ200倍速の16ギガ)をIDE接続SSDとして使用
    コメントついでに何かネタを進呈できないか考えたんですが思い付きませんでした
    今後も時々お邪魔させていただきたいと思います
    乱文失礼しました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です