Windows 10 で時々発生する大量のハンドルリークについて調べてみた

handle
ハンドル 4万ものリークが発生。これの原因が Windows 10 のバグだと思っていた時期が私にもありました。

まず、一つ目の
HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\ControlSet001\Control\Class\{5c4c3332-344d-483c-8739-259e934c9cc8}\0003

へのリーク、数十程度のレジストリのOpen によるリークなのですが これは、Intel(R) Graphics Control Panel へのアクセス。

インテルのコントロール パネルがシステムトレイに出てこないことなどと関係してるのではないかと思ってるのですが、ちょっと気になった程度なのでスルー。
問題は \Sessions\1\BaseNamedObjects\{71B6C20B-A15D-4da4-93B8-CE0888B07500}_Event へ Event ハンドル 開いたままの状態。

これが4万程度ある。
どのDLLやEXEが開いてるのか調べてみました。
すると 犯人は C:\Program Files\WinMount\WinMTExt.dll

WinMount のシェルエクステンションですね。
確認

handle2
当たりでした。

ちょっと気になるのが、このUUID

powzip で使われているシェルエクステンションの smshellext.dll と同じなんですよね。

とりあえず、regsvr32 /u WinMTExt.dll でシェルエクステンション から外しておくことにしました

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です