手抜きOS Windows 10 Part106 / 知らない間にファイルが削除。復旧不可能な件

実は、金曜日から仕事で、お客さんから
Windows 10 のアップデートを適用した PCからプログラムが消えたというクレームが来て対応してたのですが、情報もなく、不明だったため、めちゃくちゃ謝って、再現したらイベントビューアのログを送ってくださいと云う対応だけして週明け対応になっていたのですが・・・・

ここに来て原因が判明しました

秋のWindows 10大型アップデート、配信を一時中止。「ファイルが勝手に削除された」との苦情が相次ぐ - Engadget 日本版

今のところ問題のアップデートは、Windows Update経由で自動配信されていません。アップデートしたユーザーは、マイクロソフト公式サイトから手動でダウンロードおよびインストールした人に限られています。
「インストール後、勝手にファイルが削除されていた」という報告は、大手掲示板Redditでも多くのユーザーが投稿していました。ドキュメントフォルダ内が完全消滅した人もいれば、「いくつかのファイルやプログラムが無くなっていた」という声もあります。アップデート後に「書類や写真、音楽、ビデオがなくなっていたことに気づいた」という人もいます。
さらにマイクロソフトの公式フォーラムでは「23年分のファイル、220GBを全て消されました。とても信じられません。1995年以来マイクロソフト製品を使用していたのに、こんなことは起きなかった」と嘆きの声もあがっています

これは・・・
やっぱり、先行リリース版の奴自分で入れるのは危険だし、ユーザーに周知しておくべきですね。

PSA: Windows 10 1809 (October 2018) Update might delete all files on your PC

マイクロソフトは今週頭に待望のWindows 10の10月のアップデートを開始しました。
ほとんどの人がシステムにスムーズにインストールしていますが、一部のユーザーにとっては、 2018年10月のWindows 10月版アップデートをインストールして悪夢に悩まされています。

マイクロソフトのコミュニティフォーラムには、Windows 10の1809アップデートをインストールした後、システム上のすべてのファイルを失ったWindows 10ユーザーからの苦情があふれています。

「私はちょうど10月の更新(10、バージョン1809)を使用して私のウィンドウを更新しました。それは23年の私のすべてのファイルを削除しました。 量220GBの。これは信じられないほどです。私は1995年以来Microsoftの製品を使用してきました。 」
ロバートジコ

別のユーザーは、Windows 10 1809がハードディスクの1つで削除されたファイルを更新し、SSDを破損していると主張しています。

私のすべてのファイルが1つのHDとSSDで吹っ飛ばされた上、SSDが正常に動作し亡くなった。私はSSDを他のSATAスロットや別のケーブルで動かそうとしましたが、SATA0でだけ失敗します。さらに、ロールバックしようとしていたドライブが失敗していました
。データは壊れていました。これまで私はSSDからパーティションを削除しました(実際にはdiskpartに戻ってWindows 10をゼロからインストールしようとしていましたが、この時点で約60%完了しています)。

セベス

お使いのPCにまだWindows 10 1809アップデートをインストールしていない場合は、2018年10月のアップデートがWindows 10ユーザーに影響する問題のパッチをマイクロソフトがリリースするまで待つことをお勧めします。

これを見ると、システムドライブだけでなく、接続されている外付のドライブにも影響が出てるようです。

Windows 10のアップデートをするときは、外付ドライブは完全に切り離しておきましょう!
(これ、例の、外付ドライブのキャッシュがフラッシュされずにシャットダウンされて破壊されるバグの再来のような気もしますが・・・)

おすすめ

2件のフィードバック

  1. Jacqueline より:

    記事の日付、変じゃないですか?

  2. 匿名 より:

    現在は、配信停止になってますね…。
    明日には再配布されるという噂もある。
    大丈夫か?マイクロソフトって感じだ。
    フィードバックHubに投げておいたわ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です