トレンドマイクロ、スパイウエアについて釈明するもツッコミどころが多すぎる件

macOS、iOS向け当社アプリに関する重要なお知らせ | トレンドマイクロ
件の問題について釈明が発表されましたが、ツッコミどころがたくさん....

トレンドマイクロとAdware Doctorは無関係ではないかもしれない話
コアな部分はこちらのページで紹介したので、公式サイトの釈明サイトの
ツッコミどころを紹介したいと思います

トレンドマイクロがユーザデータを不正に取得し、中国のサーバへ送信しているという報道がありましたが、それは誤りです。

トレンドマイクロはユーザデータを不正に取得し、アメリカのサーバへ送信しているというのが正しい

トレンドマイクロがユーザデータを不正に取得し、中国のサーバへ送信しているという報道がありましたが、それは誤りです。
トレンドマイクロのmacOS向け製品であるDr. Cleaner(国内製品名:ライトクリーナー LE)、Dr. Cleaner Pro(国内製品名:ライトクリーナー)、Dr. Antivirus、Dr. Unarchiver、Dr. Battery、Duplicate Finder は、アプリをインストールする直前の24時間以内のブラウザ履歴を一度だけ取得します。
これらのデータを取得するのは、ユーザがアドウェアやその他の脅威に遭遇したかを分析するなど、セキュリティの目的及び製品やサービスの品質改善のためです。
上記以外の当社の法人向け及び個人向け製品にはブラウザ履歴を取得する機能は含まれておりません。
思うんだけど、トレンドマイクロ製品をインストールする24時間以内にアクセスした詐欺広告などの傾向がわかれば、どんな詐欺広告を作ればそれぞれの製品をインストールしてもらえるかが分かるから収集したんでしょ?としか思えない。

書き方が、デマニュースが流れてた!という書き方だけど、ブラウザ履歴を収集して送信していた事実には変わらない。中国サーバーに送るか、一旦アメリカのクラウドサーバーに集めて、送るかの違いだけなのである。何威張ってるの?っていう印象しか受けない(((・ω・)))

そもそも、セキュリティと全く関係ない製品をインストールする24時間以内のブラウザ履歴なんてセキュリティ関係ないし。

どんなサイトを見て居たか、個人的な趣向までトレンドマイクロに無断で流出する訳だ。セキュリティ目的だからで片付けられる問題ではない
というわけで全然釈明になってないんだけど、問題はこのページ

スクリーンショット 2018-09-19 午後4.20.29

 クール・ビズの実施について | トレンドマイクロ

3ヶ月ほど前に書かれたクールビズの案内のページを慌てて書き直して作ったのが丸分かり

大丈夫なんですかね?この会社(後日修正されたもよう)

おすすめ

2件のフィードバック

  1. 紫苑 より:

    ついでに、TMアカウントっておそらく主要アンチウイルスベンダー中で唯一、パスワードの記号制限があります。
    しかも何がダメかは実際に入れてみないとわからない仕様
    その上アカウント消させてくれない模様。カスペはボタン1つで、Bitdefenderもメールで消してくれたしノートンもメールでいいらしいけどTMは・・・

  2. とおりすがり より:

    うちのパソコンの大先生推奨ソフトだけど、アンインストールしたくなってきた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です