【悲報】ZDNet がスパイウェア企業 トレンドマイクロについて書いた記事が論点ずらしの提灯記事である証拠が出てきてしまう

トレンドマイクロ30周年の軌跡にみるセキュリティニーズの変化 - (page 2) - ZDNet Japan
ZDNet Japan がこの時期に トレンドマイクロ30周年を祝して新製品を紹介する内容の記事を出してきました。

まぁ、30年周年なのは事実ですしいいんですけど、読者に不利益を与えるような記事の配信は猫さんちょっとゆるせないのです (((・ω・)))

trend1
これを見てください。何か気づきませんか?


それではここで ZDNet Japan 内で記事の検索をしてみましょう

trend2

分かりましたか?
トレンドマイクロで検索するとZDNet 内でトップに出て来る記事が関連記事として出て来ないように小細工されてるのです。しかも、この検索、日付順にしても、日付順で表示されないぞ(;˘ω˘)

企業に都合が悪い情報だからと言って、読者に不利益を与えるような、フィルタリングを意図的に行う企業は悪だと思います。

宣伝記事なのだから、忖度するのは当たり前?
いやいや、国籍誤魔化して もう何十年も、怪しい事やってる企業が国産のセキュリティメーカーを名乗ること自体が迷惑なので、こういうのはやめて欲しいだけです。

まぁ、ZDNet 自体が、朝日インタラクティブ出資で、日本のマスコミを騙る朝日新聞の100%子会社なので似たり寄ったりだという話もありますが…。

朝日新聞、検索回避と言えば…。

朝日新聞が慰安婦訂正記事の検索回避設定は「削除漏れ」と苦しい回答:サイト検索では未だ出てこず - 事実を整える

あー、そういえば、この人たちの十八番でしたね!
すっかり忘れてました!!

というオチが付きました (((・ω・))) おあとがよろしいようで(よくない)

おすすめ

2件のフィードバック

  1. . より:

    企業名で関連順で検索して一番上が関連記事に出てこないなんてこの記事だけの話でもないわけで。
    例えばhttps://japan.zdnet.com/article/35124468/にhttps://japan.zdnet.com/article/35121118/のことは出てきませんよね。
    関連項目が雑かもしれないですけど、それが意図的なものだというには根拠薄すぎでは……

  2. 黒翼猫 より:

    ページリンク切れで開けませんね…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です