Intel 3D NAND が非正規ルートで流出している問題について考察

こういう情報まで出てきましたが、どういうことなのでしょう。

Wayback Machine
インターネットアーカイブによれば SPECTEK が NANDについて扱い始めたのは 2006年からです

ドスパラの安物SSD Z1に搭載されている 欠陥品のNAND が正常動作している理由を考察
ドスパラがSSDの品質詐欺。1億秒と2千万秒前から知ってた

さて、ここで、偽装が見つかったのは Micron の NANDチップということになっていましたがそれを扱ってたのが SPECTEK でしたね?

【福田昭のセミコン業界最前線】IntelとMicronが歩んだNANDフラッシュ連合の始まりと終わり - PC Watch
【元麻布春男の週刊PCホットライン】Crucial担当PMに聞く、日本国内戦略 - PC Watch

Intel と Micron が2006年に IM Flash Technologies という合弁会社を作り NAND チップの開発を行い、 Micron と Intel 向けに出荷していたことが分かっています。

ええ、2006年なのです

しかし、2018年1月にMicronと Intel は提携を解消し独自路線で行くと発表されました。

そして、Intel NAND 搭載の中国製SSDが、大量に出てきたのは今年の春先でした。

IM Flash Technologiesで作成した、Intel 向けの NAND のテスト落ち品が、Micron が子会社の SPECTEK 経由で横流ししている…と考えると、

・本物のインテル製チップが流出している
・インテル自体は関知していない
・サードパーティはインテルの委託会社(おそらく SPECTEK か IM Flash絡み)が正規に刻印したものだと主張している

というのが全部合致するような気がします ((((・ω・)))) コワイコワイ

CFD販売、Intelと共同ブランドのSATA SSD「CFD EX.」 - PC Watch
インテルと日立GST、SSDを共同開発 - ZDNet Japan
Intel製チップ搭載のサードパーティ製SSDは正規流通品ではない話ですが
CFDや日立GSTはIntelと公式にSSDの共同開発を行ってるので問題ないと思います

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です