そら植物園の西畠 清順 氏が手掛けたとされていた、盆栽仕立てのバオバブ 実はとんでもないことが発覚

西畠氏 と言えば盆栽仕立てのバオバブの木が有名だと思うのですが、ちょっと 調べていた人がとんでもない事を見つけてみたのでまとめてみました。

2015年7-8月
ウルトラ植物博覧会 西畠清順と愉快な植物たち
ナイトになって飛び出そう!
ここで使われていた バオバブの木

2015年10月
Instagram • 写真と動画

#バオハブ‥… 展示会に引っ張り回されて ボロボロになって帰ってくる… もう使わさん!これは#ハワイの親友 #エンジェル #ラモスより 友達の印として受け取ったもの! 来年あたり彼がやってくる。 その後に 売っぱらう?あかんあかん ? いや 売るのが 仕事?#baobab

実は、お父様が、親友からもらった大切な木だという。

2015年12月
そら植物園 | 『リトルプリンス 星の王子さまと私』展

サン=テグジュペリの名作が映画化されるにあたり、高島屋にて開催された公開記念イベント『リトルプリンス 星の王子さまと私』展。高島屋の限定店舗に、映画そのものの世界観を体現する、盆栽仕立てのバオバブを提供した。

24日まで! 横浜髙島屋 「リトルプリンス 星の王子さまと私 展」 開催中。クリスマスは「バオバブの木」特設フォトブースで、不思議なセルフィー体験!

本来、14m級の高さに成長するまで迫力ある幹にならない「バオバブの木」ですが、本企画では、プラントハンター・西畠清順氏の協力を得て、非常に珍しい「盆栽仕立てのバオバブの木」を展示。背景のパネルには、スマートフォンやデジタルカメラのフラッシュに反応する、見えないインクを仕込んでいて、フラッシュ撮影すると、不思議な写真の撮影ができます。

seijun nishihata 西畠清順さんはInstagramを利用しています

ただいま大ヒット上映中の、#リトルプリンス のマークオズボーン監督と、日本橋の高島屋の星の王子さま展に設置された本物のバオバブ。この貴重なバオバブを巡っては、一度ある人間に不正に持って行かれてたけど、弁護士に相談したらすぐに手元にもどってきてくれた。本当によかった。"計画のない目標は、ただの願い事にすぎない"#サンテグジュベリ の名ゼリフが聞こえてきそう

西畠氏の言い分を、前後のストーリーつなげて考えると
『この貴重だから金になる会社のバオバブの木なのに、父親が親友からもらった大切なものだと言って、使わせないので、弁護士を使ったら、簡単にビジネスで使えるようになった』
こういう事ですね。

いやぁ、酷い話もあったものです ・ω・

Instagram • 写真と動画

あの#バカ息子 弱っているから使うなと何度も言ってるのに #おのれのええカッコでそこらで#展示やら何やらに使うから#かなり弱っている。 #バオバブ #黙って持って行くな!

その後、3ケ月経って、無事お父様の元に戻って来たようですが木に勢いがありません。

kunzoさんはInstagramを利用しています

#4月1日より 家庭の事情で #株式会社 #花宇の#代表取締役に戻る。 また色々とお世話になるかもしれない。 歓迎する人しない人 色々といるだろうけど、 マイペースでやります。 #歓迎しない人は どうぞよそへ行ってください。 #チランジア #ドラティ #サクサティリスの花のアップ! #沖縄の悪友からアイフォン用のアップレンズをもらったので 早速撮ってみた。 これで良いのか悪いのか、 まぁやっぱ一番は写し方… じゃろうなぁ~

その2日後、花宇の取締に戻ることを決意。
清順氏のやり方が、ひどすぎたのでしょうね (((・ω・)))

Instagram • 写真と動画

色んな思い出が詰まっている #バオバブの木… しっかりとここに存在する… 自分のハワイの親友
#ラモスが、実生より育てたのを親友の証として譲ってくれたバオバブ! うちに来てから益々貫禄が出て来た… 一時 この木は死にかけていた…
どこぞの#バカ息子が 己のカッコつけるが為にあちこちで使い回し ボロボロに… もう二度と触らさん!

更に一年後、やっと、木は元通りに、花宇も元通りに、よかったですね ・ω・

【リトルプリンス 星の王子さまと私 展】に行ってきた!

その奥に進むと、バオバブの木と一緒に写真を撮れるスポットがあった。作中では、“星を破壊する恐ろしい巨木”として登場するバオバブの木だが、本
物を見ることができるのは、現在日本ではこの展覧会だけなのだ。このバオバブの木は、珍しい植物を探して世界中を駆け巡る“プラントハンター”の西畠清順
氏が採ってきたもの。今回、特別に展示に協力してくれたのだという。

このスペースでは、バオバブの木だけでなく、星の王子さまの世界観を再現するために背景に仕掛けが組み込まれている。フラッシュをたくことで、後ろに星が出現するようになっているのだ。

展示に協力してくださったお父様の名前がないわけで、
『このバオバブの木は、珍しい植物を探して世界中を駆け巡る“自称プラントハンター”の西畠清順
氏が父親から弁護士を使って盗ってきたもの』 っていう下りの方が相応しいかなと (((・ω・)))

ところで、

ウルトラ植物博覧会 西畠清順と愉快な植物たち - 植物図鑑

学名: Adansonia sp.
和名:バオバブ
科名:パンヤ
分布国:マダガスカル

 “ 見ただけで涙がでた”
そんな経験は、いまのところマダガスカルでバ オバブの木を見たときだけだ。そんなバオバブの雄大な姿を凝縮し、盆栽仕立 てにした価値ある一品。

< こども用>『星の王子様』にでてくる大きな木は、このバオバブの木のこ
とです。アフリカやマダガスカルにいけば、いまいるビルくらい大きなバオバ ブに出会えるかも!?

展示会の説明はこれなんですが、
星の王子様に出てくるバオバブの木はアフリカのアダンソニア・ディギタタ という品種。
分布国マダガスカル と書いてますが、マダガスカルの品種は6種1変種で別物です ・ω・
まるで、マダガスカルのバオバブを見て自分で盆栽仕立てにしたみたいな嘘の逸話を平気で書けるのってすごいですよね (((・ω・)))

世界一のクリスマスツリーも、嘘の逸話でも、相手が感動するシナリオを作れば成功ってスタンスで作ったこのバオバブの話とつながると思いませんか?

感動の話の裏に、植物の健康も、植物を大切にしている人のことも考えず血も涙もないような酷いことをして、自分の手柄にするのがそら植物園の本性なのかもしれません ((((・ω・)))

バオバブの木に思い入れがないから、専門家向けの抜き苗のようなものを素人さんに高額で売ってお金儲け、あとは知らないみたいなこともできるのかもしれませんね。

テレビにタレントとして出るのは全然構いませんが、正直、植物扱ってほしくないですね( ˘ω˘)

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です