【PCデポ 29】高齢者向け詐欺商法を行うと、消費者庁から天下りの要求が来るらしいよ

ジャパンライフ:消費者庁の担当元職員が天下り - 毎日新聞
毎日新聞が、高齢者向け高額商品販売(マルチ商法系列)を行っていたジャパンライフに消費者庁からの天下りがあったって報道してるけど、これ、事件をめちゃくちゃ矮小化しているよね。

知ってる人も多いと思うけど、去年から報道されてて、天下りも1回じゃなくて2回なんだ。
天下りしたのは、水庫孝夫元課長補佐

消費者庁職員、ジャパンライフに天下りか 在職中に情報提供?

天下りしたのは2015年夏まで消費者庁取引対策課に在籍していた元課長補佐。預託法などを管轄し、ジャパンライフを担当していたという。入社時期は15年7月で、その後顧問に就任。16年の会社案内には関連法律担当として掲載されていたが、現在は退職済みとしている。

確かに2回天下りしてる

消費者庁・天下り〝新事実〟(下) 民進党、国会で追求へ ついに消費者庁に飛び火 - 通販新聞
消費者政策を考える: 消費者庁天下り問題② 元課長補佐 行政処分を指導にとどめた疑い濃厚

全国の消費生活センターなどに寄せられたジャパンライフの相談件数は、この10年で1300件を超える。2013年度は156件。2014年度が165件。2015年度も165件ある。
問題の元課長補佐が、ジャパンライフを担当したのは2014年4月から2015年2月頃まで。この間、2014年9月と10月に文書による行政指導が行われていた。
 消費者庁が提出した相談内容の分析では、違反の疑いがあるとした相談件数は、2013年度は59件。2014年度は55件としている。この数字自体、すべての相談概要を見なければ、その正当性は判断できないが、当時、元課長補佐は違反の疑いを10件程度とし、わずか2件しか、消費者への聞き取りを行っていなかった。
 この理由について、消費者庁は「消費者庁による供述聴取に応じてくれる消費者を確保することが困難だった」と説明しているが、通常では考えられない。相談者の8割が70歳以上の高齢者だが、高齢者の家族からの相談も多く、家族から聞き取ることもできるはずだ。

消費者庁天下り問題① 消費者庁よ!ジャパンライフへの対応は適正なのか
消費者庁天下り問題③ やはり “現物まがい” ジャパンライフ
消費者政策を考える: 消費者庁天下り問題④ ジャパンライフ! 第2の安愚楽になりかねない
消費者庁天下り問題⑤ 衆議院消費者特で民進党が追及「国賠訴訟されても仕方ない不作為」
消費者庁天下り問題⑥ 「消費者庁は天下り認定できた」情報公開請求で再就職監視委の調査結果明らかに
消費者庁天下り問題⑦-2 ジャパンライフ業務停止命令後も被害拡大 参院で大門氏が追及
消費者庁天下り問題⑧ ジャパンライフ「腰痛や膝治る」1000人集めホテルで勧誘
消費者庁天下り問題⑨ ジャパンライフ社 顧客に消費者庁違反認定と真逆の通知
消費者庁天下り問題⑩ ジャパンライフ業務停止命令後も訪販で契約
消費者庁天下り問題⑪ ジャパンライフの相談、消費者庁が自主交渉に誘導

読み応え凄いね・ω・

阿南氏が雪印メグミルクの企業倫理委員会委員に就任し、消費者庁が15年10月に違法な天下りに当たる国家公務員法違反と認定した後に発覚した問題なのだけど

これらの問題を踏まえ、再発防止に努めると発表した後、消費者庁の天下りについては、少し前に話題になったばかりなのがPCデポ

全文表示 | 消費者庁元長官がPCデポ・アドバイザー 「用心棒でも天下りでもない」という弁明 : J-CASTニュース
【PCデポ 24】アドバイザリーボードメンバーについて調べてみたよ
全部問題起こして、炎上してる企業への天下りなんだよね。

PCデポ、Twitter で検索してみると分かるけど、 相変わらず 詐欺スレスレのレンタル契約で、高額違約金を搾取してるようなので、未だに やりたい放題です。

消費者庁が役に立たないならどうすればいいか?
PCデポ みたいに、腐った企業が、なにやってるのか、正しく伝えていくしかないのかも… 困った問題だよね

おすすめ

1件の返信

  1. 名無しのプログラマー より:

    ああ。天下り先は「確定」なんだ。なるほどね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です