f4samurai さんが作ったマギレコのシステムは欠陥品だった? その1
マギレコを開発したf4samurai さんの作ったアンジュ・ヴィエルジュの21個の闇仕様を紹介
マギレコのシステムは f4samurai さんが作った割に洗練されてる…
いいえ、そんなことはありませんでした。
Twitterのタイムラインを見ると、パケ死してる人や、起動後、タイトルまですすめなくなった人が沢山います。
原因調べてみました。
ゲーム会社のタイトルが出た後、いきなり大量の通信をします。
ここで、通信がうまくいかないと、暗転したまま、通信のリトライもせずにフリーズします
フリーズして進めない人は、試しにネットワークを切ってみてください。通信エラーが出るならアプリは正常です。
でも、高速なWifiなどに切り替えると正常に接続できるのは、なぜでしょうか?
タイトル起動時は3秒間4000パケット(2M)程度の通信をします。
エラーでタイトルに戻されるたびにですが
ちょっと多い気がします。
ところが、チュートリアルだけ、なぜかずっと毎秒500パケットの通信が発生し続けます。
ほとんど受信がメインのようですが
パケット見るとまるでDoS攻撃
そして、チュートリアルの合間の、戦闘の途中で通信エラーが発生した場合キャンセルすると、問答無用でタイトル画面に戻されます。
連続でエラーが発生した場合、リトライと表示されてるにもかかわらず、タイトルに戻されますw
一部の処理では、リトライのウィンドウすら出ず、突然タイトルに戻されるので意味不明ですが、昔から f4samurai さん のゲームはこうです。
セッションのイベント管理が苦手なのか、継続処理ができないので、タイトル画面まで戻して、バグが出ないように誤魔化してるんだと思います。
チュートリアルの通信何をやってるか解析してみました。
ここからが闇
チュートリアル、大したことない内容なのに
・なぜか、端末が異様に熱くなる
・なぜか、通信エラーが大量に発生する
不思議だと思いませんでしたか?
実は理由があるのです
アプリ起動直後の状態
ムービーや音声データのダウンロードを聞かれるので
高品質・音声データアリを選びます。
157MBのデータをダウンロードしました。
ここからチュートリアルが始まります。
チュートリアル画面が始まったら、何もしないでスマホをスタンバイしないようにして放置してみたところ
30分後…。
お分かりいただけるでしょうか?
マギレコは、チュートリアル中に、ユーザーに無断で1.2Gのデータをダウンロードするのです。
通信速度が遅ければチュートリアルが終わっても、ダウンロードは終わってないので傷は浅いです。
ところが、高速な回線だった場合。ぶっちゃけ死にます。
Wifiでダウンロード済ませた後、油断して3G回線でリセマラをすると…死にますね?
リセマラ1回するたびに1.2Gです(最低700M)
チュートリアル中、いやに通信エラーのダイアログが出るのは、大量のパケットを送信してエラーが非常に出やすい環境になってるからです。
うちの環境だと、チュートリアル中1秒間に500パケット流れていました(パケット数、リクエストの数ではないですが…いやはや、DoS攻撃さながらですね?)
ちなみに、低品質なムービーを選ぶと最終的にこうなります
約700Mのデータでした。
#さらにデータダウンロードなしを追加で選んだ場合どうなるか試してみて表にしてみました
最初 | 内緒のバックグラウンドダウンロード | 合計 | |
ダウンロードなし | 144M | 726M | 870M |
音声有+低品質 | 157M | 715M | 872M |
音声有+高品質 | 157M | 1.18G | 1.34G |
ダウンロードなしとは何だったのか…?
つまり、最初の品質選んで落としてるデータは一部で、ユーザーに内緒で落としてるのが本命なのでした
それ書かずに、大量のパケ死したユーザーが発生して損害与えてるわけです
f4samurai さん、これ、集団訴訟されても仕方ないほど酷い案件だと思いますよ ・ω・
マギレコの凶悪さをわかりやすく図解してみた
#なにが悪いのかわからない人向け記事
25日のGoogleによるネットワーク障害の一因、このゲームにもあるんじゃないですか?
馬鹿なの?・ω・
ゲームのバッテリ消耗があほみたいに多いのもこの大量のパケット送受信が原因です。
ゲームの裏で1Gもデータ送受信してたらそりゃ、処理が重たいですよねw
音声データも、動画データもダウンロードしたと思わせてダウンロードって、ユーザーへの裏切り行為ですよ
きみたち f4samurai の開発はいつもそうだ。
ユーザー側の使いやすさなんか考えずに、不満が上がってきても改良しようとも考えなかった
欠陥の原因も突き止めないし、動くからってそのままゴミみたいなシステムを平気でリリースするんだ
本当に訳が分からないよ U・ω・U
まぁ、昔の別のゲームを知ってる私からすれば f4samurai さんらしいですね!
ちなみにダウンロード終わった後チュートリアルすると、通信できない環境でもエラー出ません
ちいさなきゅうべぇが走ってるのにOFFラインでエラーが出ない…
Loadingって通信してるわけじゃないのか・・・・
アニプレックスさん!このまま、こんないい加減な会社に開発任せ続けてほんとにいいんですか?
私は、面白くてブログネタになるからいいですけど、ユーザーやファンが可哀そうですよ ・ω・
『オルサガ』のf4samuraiが明かす、スマホゲーム運営における理想のマネジメント | AppBank – iPhone, スマホのたのしみを見つけよう
その姿勢は徹底されており、予算的な部分はリーダー層の一部で管理を行い、ほとんどの開発スタッフは予算のことを考えずに、とにかく楽しく、とにかくユーザーの満足度を高めることに集中できる環境を作っているとのこと。
また、外部との交渉や会議についても参加者を最小限とすることで、その手間やストレスを省く流れもあるとのこと。 そういった開発環境の整備は、よりおもしろいゲーム開発につ シナリオもキャラクターデザインも内製という強み f4samuraiの開発環境の特徴の1つが、シナリオライターもキャラクターデザイナーも社内に抱えており、ほとんどの作業を内製で行えること。 それはさまざまな部分で強みとなっており、例えばクオリティアップのための作り直しについても計画を立てやすく、スムーズに行えると佐藤氏は語っていました。 また、ゲームシステムの部分では、ギルドバトルの部分に注力をしてきたノウハウが強みとなっており、そのノウハウを社内できちんと共有できていることが、ゲームのクオリティにつながっているとも明かしていました。 |
開発に集中するために、ユーザーからの意見もほとんど取り入れず、
ユーザーの使い勝手を考えてないような、不具合をごまかすような、
少人数による独善的なシステム作ってきた上に
ギルドバトルの交流をないがしろにし、関連コンテンツほとんど更新しなかった会社が注力とな?
正直、この記事見て、ビッグタイトルに恵まれただけで、足引っ張ってたのがこの会社なのに
よくこんなこと、ドヤ顔で言えるわと思いました(まる)
マギレコ解析して、何も変わってないと確信しました!
まだ叩くと何か出てきそうですね(というわけで、その1にしました)
単位を書けよ…。
ああ、なんかうじゃうじゃアセットをpushしてるのか
つぶれる前に落としておこうかな。。
単純にチュート中に画像音声データをダウンロードしてるだけじゃないの?
シナリオ、動画、スクリプト含めた全ダウンロードなのですが
ダウンロードの設計(携帯がメーカーからエラー返ってくるほどのリクエストを送ってること)やユーザーへの通知(巨大なデータを内緒でダウンロードしてること)が問題のアプリを、ユーザーが100万超えるであろう、大量のリセットマラソンの発生が考えられる、メジャーアプリのモバイルアプリに採用したことが問題です
つい最近マギレコをインストールしてみたのですが「ダウンロードしない」を選択してもめっちゃ通信してるので何で?と思って検索したらここに辿り着きました。
ええ、2019年になっても全く進歩していませんw
マジで、このf4samuraiとかいうゴミ会社、っていうかソシャゲの関連会社は、クソばっかだよね。問い合わせしても、まともな回答をしないばかりか、ガチャ確率なんかも操作疑いがあるし、こういうソシャゲにもっと厳しい規制かけろって言いたい。
いずれにせよ、このf4samuraiとかいうゴミ会社、マジで対応にムカつく。だれか〇アニみたいに燃やしてくれ!!